むらよし農園

面白いことが書ければと。

辛いから旨いから

雨が降ります雨が降る

遊びに行きたし傘はなし








思えば奈良への出張らへんからキャンプやらキャンプやらおじさんの襲撃やらで忙しい毎日だった気がする。




今日はドカンと休もうと思ってたのに6時に起きてしまった。






こうなったらいつも通りエニタイム行ってバチバチやろう。








胸のトレーニングしようと思ってたのに人が多くマシンが使えない。





こういうときは下半身トレーニングに変更し、40分程の短い時間でカチッと追い込んで終了。










どのジムにもそうだけど、毎日のように何時間もいる人いるよね。



今週のお題「好きなスポーツ」



ジム大好きなんだね。













帰ってご飯食べて何するか考える。










遊びに行きたし傘はなしではないが、もう外に出るのやめようと思い、大量の『BRUTUS』を引っ張り出してきて読み直すことに。









こんな暇なことしてる人いないのではないだろうか?





いくつか読んだなかでやっぱり面白いと思ったのは






f:id:murayoshinouen:20210815073259j:plain


『辛いから旨いから』2014 8/1発売


7年前か…

タイトルからして面白いことが確定してる



僕は真剣に、辛ければ旨いと思ってる。









この本のなかでムツゴロウの愛称で知られる畑正憲さんが




『唐辛子はね、味蕾を刺激して、旨くする作用があると僕は思いますね。』




と言っている。







長年僕がぼんやりと感じていたことを的確に言葉にしてくれたと感じた。




『味覚のなかに辛味っていうのはなくて、辛さは痛覚で感じているから、辛いのが好きな人は痛いのが好きなのと一緒』




みたいな?

よく聞くやつ?

辛いのが苦手な人の負け惜しみだと思うんだけど




こんな声が聞こえてきたときにいつもムツゴロウさんの言葉を使って反論してる。





心のなかでね





辛い食べ物の話はまたそのうち






あと何冊か紹介しようと思ったけど、また今後書くことなかったときのためにとっておくことにした。









晩飯は後輩に誘われ春野の『まる家』へ










f:id:murayoshinouen:20210815072737j:plain




うん。









辛くはなかったけどいい感じのファミリーラーメン屋って感じで美味しかった。










ダイエッターとは思えない頼み方やけど。







さぁ明日は何しよう



あっ、ワクチンか~





ビール一本だけにして早く寝よ。


雨