むらよし農園

面白いことが書ければと。

モンスターファーム2

f:id:murayoshinouen:20210826081955p:plain

体調もかなり落ち着いたし仕事も始まったということでこれまで一度もちゃんとしたことなかった今週の話題書くぉ






今週のお題「やり込んだゲーム」

かなり色々あるなか今日は
モンスターファーム2』









小学校高学年から中学校卒業まで死ぬほどハマってた。








朝五時に起きてやってた









もっと小さい頃兄がしていた『モンスターファーム1』を見てたので、兄が高校の寮に入りゲームの主導権が僕に移ったらすぐに買った。








とにかく斬新なゲームシステム






1週間かけて少しずつ中学校の音楽室にあるCDを全部無断で借りてたのがバレて怒られたのはいい思い出。




そう。




CDからモンスターを産み出すという画期的なシステムにみんな大興奮。






変なCDからレアなモンスターが出てきたときの興奮は忘れられない。





裏技使ったり、攻略本にのってるレアモンが出るCD買いに行ったりととにかくハマり倒した。








四大大会や修行中に現れるくそ強いボスに勝つため何代もかけて強くしまくったな~









モンスターの種類の選び方や育て方で個性がかなり出るゲーム







1番好きだったのは『ガリ


f:id:murayoshinouen:20210826003612j:plain


意味不明なフォルムは子供心をくすぐりまくった。







『ヒノトリ』『ジョーカー』『ドラゴン』などのレアモンはかっこよすぎて見てるだけでワクワクした。










そしてモンスターに寿命があるのもこのゲームの大きなポイント。





少しずつ成長が止まっていき、疲れやすくなり目に見えて衰えていくモンスター




寿命が近いことが分かってくると毎週セーブしてた。(ゲームの世界では1週間が1ターン)









それでもモンスターが死んでしまって泣いたことは一度や二度ではない。ロードしたら生き返るのは分かってても泣いてしまったな~




週が明けるのを告げる大きな扉が開く音







元気よく出てくるはずのモンスターが寝転んだまま起き上がってこない







泣きながらモンスターが死んだことを教えてくれるコルト






そして始まるお葬式。






ゲームと分かっていても心が張り裂けそうになる演出はもはやトラウマ









あーエモい感情溢れてきた









朝5時に起きてモンスターファームを始めて、7時過ぎから始まる『はじめ人間ゴン』を見るためにゲームをやめる。





はじめ人間ゴン』のめちゃめちゃエモいエンディングを聞きながらランドセルを背負い学校へ行く。


www.nicovideo.jp



あーヤバイ









眩しすぎる思い出に汚れきった心が追いつかない。








もっかいやろうかな