むらよし農園

面白いことが書ければと。

トロピカル源氏

f:id:murayoshinouen:20210912094301j:plain

毎日雨って言ってなかった?

murayoshinouen.hatenablog.com


朝からめちゃめちゃ晴れてる。

かと思えば急などしゃ降りにもなる。
東南アジアのスコールのような雨が日に数回。日差しも完全に夏。
どうやらこの島は日本であることを忘れ始めているらしい。


タイトルはやついいちろうとレキシの曲である。

www.youtube.com

一度聞くとなかなか離れないキラーチューン


基本的にはずっと家から出ずにだらだらと過ごしているが、少しだけ買い物に行くことに。

目当てはこれ。
f:id:murayoshinouen:20210912095247j:plain
ハイパーエグゼクティブエナジードリンク『ミキ』だ。

おそらく100人飲んだら70人は苦手だと感じるかもしれない。

感想を求められても

「おいしいけど、おいしい」
と思わずシャムさんになってしまうような味だ。


どろどろとした液体は少し傾けたくらいでは口まで届かない。
直角にしてやっと口に届く液体はひたすらに甘い。

そしてその甘さの中には発酵飲料の酸味がなかなかの存在感。一筋縄ではいかない味をしている。しかも開けてから数時間も経つと味が変わる。冷蔵庫に入れていたとしてもどんどん酸っぱくなる。
このへんが大半の人間を寄せ付けない原因だろう。

かくいう僕もわりと大人になってから好きになった気がする。

飲むと元気になる。味はもちろん、帰ってきたぞという実感が湧いてくるのだ。


まぁ500のペットボトルは完全に多すぎるけどね。半分でいいんだけどね。





台風14号が接近してきている。
進路はいまだ読めないが、その勢力の強さは島の人間にとっては脅威だ。
僕のようなひょっこり帰省者にとってもこの台風は怖い。下手すると何日も飛行機や船が止まり、戻れなくなる可能性があるからだ。

そうすると当然仕事もいけなくな…




それは別にいいか。


仕事なんていつまで休んででもいい気がしてきた。


戻る手段がないというのは何よりも強い理由じゃないか。


今日もテレビにかじりついて台風情報を見ていよう。




夜は家で飲みすぎるくらい飲んでしまう。
当たり前だが慣れ親しんだ味はいつもより多くの量を飲ませてしまう。

食卓には当たり前のようにトロピカルなフルーツが並ぶ。
f:id:murayoshinouen:20210912104135j:plain

しかも雑に。
もっと仰々しく盛り付け、ドヤってもいいはずなのに。
マンゴーとドラゴンフルーツは内地でいうみかんやリンゴと同じような位置づけなのか。


これらのフルーツをつまみに焼酎を飲んでいると島特有のゆるい時間軸も相まって完全なchill

朝には割れるような頭痛とほんのりトロピカルな体臭で目を覚ます。
贅沢の極みだなとしみじみ思う。


さあ、今日もなにか島らしいことをしよう。



トロピカル源氏

トロピカル源氏