むらよし農園

面白いことが書ければと。

グァバのことはばんしろうという

8時半起床。
こんなゆっくり起きることは普段ならほとんどない。

島のゆるい空気がそうさせるのか、昨夜に酒を飲み過ぎたからなのかは分からない。


頭は割れるように痛い。


天気は相変わらず晴れたり降ったりを繰り返している。台風もなんとか逸れて、飛行機も出そうだ。


今日は日曜日で飲食店も休みが多い。やることもないからずっと家でご飯を食べることになる。

地元に帰ったら行きたかった店はたくさんあったが、今回はどこも行かなかった。

僕のような内地からの帰省者から感染が拡がったケースもあるらしい。
どうせ行くのなら歓迎してもらえるときに行きたい。


だから昼ごはんもこんな感じの質素オブ質素。
質素亭の極み。
f:id:murayoshinouen:20210913061955j:plain


めちゃめちゃ美味しかったよ。

ちなみに理由は分からないが、島の人は昼ごはんによくうどんを食べる。

僕はこのうどんを兄夫婦の家で食べたあと実家に戻ったら実家でもうどんを作ってた。
もちろん食べた。

そして祖母の家もお昼はうどんだったようだ。

香川県に迫るようなうどんの聖地へ。





どのようなことでも助走というのは大事である。
ジャンプする前には走り込んでないと遠くに、高く飛ぶことは出来ない。

その場でジャンプするには思いっきりしゃがんでから飛ぶ。



つまり何かしらのアクションにはそのための予備動作が必要だ。


朝昼晩といろんなところでご飯を食べていると、1日で5食くらい食べてしまっていて、体重は3キロも増えてしまった。

これはダイエット前の助走と考えるしかあるまい。

かなりのスピードのついた助走だ。


高知に戻ったらすごい勢いで痩せるはず。痩せるというモチベーションも絶好調!

こんなことはあまり言いたくはないが、戻ったら頑張る。

だから島では好き放題食べさせてくれ。


そういえば家の近くに野生のグァバがなっていた。
f:id:murayoshinouen:20210913075352j:plain

昔はよく食べたな~
f:id:murayoshinouen:20210913080214j:plain

エモい味してたな。今日はこいつで焼酎飲もう。
うちの島ではグァバのことを『ばんしろう』という。
意味は分からないし、うちの近所でしか聞かないからホントは違うかもしれないけど久しぶりに見つけたときはやっぱりばんしろうって呼んでしまってたな。
まぁそもそも日常でグァバに出会うことなんてないんだけどね。