むらよし農園

面白いことが書ければと。

サ活はかくも厳しき

サウナが好きである。

 

達人たちにはとても及ばないが、セット数、入浴時間、飲み物などのマイルールもあるいっぱしのサウナ―気取りだ。

 

今週のお題「肉」

自分の「肉」体は美しい方がいい。サウナはその点において不可欠なのではとも思う。

 

旅先や出張先の宿も出来るならサウナ付きのホテルを選びたい。

 

murayoshinouen.hatenablog.com

 

それくらいにはサウナが好きだが、サウナには気持ちいいだけではないとこもあるよね。

 

とりあえず本日のサウナを振り返ってみよう。

 

6時過ぎに起床。

まずまずの時間だ。

今日は朝イチからサウナ行くと決めていた。そのため早い時間からトレーニングをしてちょうどの時間に向かう。


8時開店のスーパー銭湯

このスーパー銭湯『ぽかぽか温泉』はいつ行っても芋洗い状態。とにかく人が多いので全くもって行く気にはならないのだが、朝から開いてるサウナがないので朝イチのサウナに行くときに利用している。


また、開店直後は人も多すぎずサウナも割りと快適。



と思いきや今日は3連休の中日。

朝からたくさんの人がお湯を求めていた。

 パチンコ屋かと思うくらい並んでたよ。


とりあえず入店し、着替えてサウナへ。


だいたいの僕のサウナリズムは


1セット目は10分

水風呂1分半~2分

外気浴10分

2セット目も10分

水風呂1分半~2分

外気浴10分

3セット目は12分

水風呂2分

外気浴5分


こんな感じ。


さぁいってみよう。




「おっ今日はシューイチだ。」


サウナのなかで流れてるテレビの話。


いつ行ってもサンデーモーニングだから少しうれしい。

1セット目は10分。


その5分を過ぎたあたりで一人のおじいさんが入ってきた。


おじいさんが入ってから2分後


「あーーぃ」「ふぃぃぃ」「んぁー」


結構どころではない大声が静かなサウナに響き渡る。






いやまだ2分やぞ。


しんどいなら出ろよ。


この静けさのなかどんなメンタルしてんねん。


その後も

「くぅぅぅぅぅぅ」「ごはぁぁぁん」

「よし」←(これは阪神が勝ったというニュースへのレスポンスだと思われる。)


と奇声をあげ続ける。みんなチラチラ見て気にはしてるが何もいわない。

まぁよくいるっちゃいるもんね。


10分経ったので僕は一度出て水風呂へ。


しっかりと汗を流してからゆっくりと入る。

首まで浸かってじっと動かない。

羽衣をつくり、1分30秒から2分ほどしてから出るのがマイルール。


僕が水風呂でじっとしているとさっきのおじいさんが入ってきた。


ほとんど汗を流さず飛び込んでくる。

僕の羽衣は瞬く間に剥がされていく。

まぁそんなことはよくあるのだが、


おじいさんがおもむろにスクワットし始めた。





ちょやめろ!


どういう心境なん? 


お風呂で暴れないって習ってないんか。



それよりなにより








ア○ル開くな!


おじさんのアナ○が全開なことにうんざりしてすぐあがる。


気を取り直して外気浴。 

水気を拭いて風通しの良さそうなとこで10分程瞑想し整えていく。

よし。整いつつある。

2セット目


扉を開けると同時に


「あぁぁぁぁぁぁぃ」「がぁぁぁ」「ふぃーふぃー」


と奇声が聞こえてきた。


元気だね。


座ってふとテレビ見ると関口さんが映っていた。


誰だサンデーモーニングに変えたやつ。

いい加減にしろ

ていうかチャンネルって変えれるん?


暗い顔して、暗い批判ばかりしてる出演者達を見ながらおじさんの奇声を聞き続けて2セット目は終了。


終了間際に関口さんが「CMのあとはスポーツです」と言ったのが聞こえたので気持ち急いで水風呂と外気浴を終わらせる。


サンモニ嫌いじゃないよ。


外気浴してると近くのベンチでとんでもない開放的なポーズで色々と見せつけてるおじさんがいた。


自分のその姿を客観的に見ろ!


すごいから。


家じゃないぞ。

気持ち悪かったのと張本さんが見たいのとで早めにサウナへ。


3セット目は12分。

奇声おじさんもいないし集中して終了。

水風呂も一人で入れたし

気持ちよくサウナ終了。


とこのように、休みの日だとサウナはどこも人が多かったり、常識を疑うような人がいたりするのでなかなか気持ちよくなれないこともある。


もっとサウナ増えてほしいな~

テントサウナみたいなの買おうかな~


さあてと図書館でも行くかー


f:id:murayoshinouen:20210920094040j:plain


夜は後輩とWCBの新作を飲む。


むちゃんこ美味しかったな。また買おう。


明日もサウナいけるかな。


1日

1日