むらよし農園

面白いことが書ければと。

世の苦しみを集めた体に唐揚げ定食

凄まじかったな~

久しぶりにすごいの来た。


下半期一番の衝撃だった。





何のことかって?


二日酔い。


完全にバキバキにキマッてた。


世の苦しみをギュっと集めて一身に背負ったかのような辛さだった。


お店で飲むの久しぶりできっと楽しかったんだね。

でもお酒の飲み方覚えた方がいいよ。何年飲んでるの。


朝シャワー浴びながら倒れこむのもやめよ。


職場でゲロ吐くのもやめよ。


もう絶対にあんな酔いかたはしない。
出来たら、多分、あんまりしない。


よし。今月の目標にしようか。
今週のお題「今月の目標」
『飲みすぎない』

簡単だと思うでしょ?

ムズいの。でも頑張るの。



今日はそんな二日酔いの状態だけど職場に行く。完全なる役立たずだったけどなんとかなったかも。


昼に『たも屋』の中華そば食べたのが効いたな。


晩ごはんは久しぶりに『揚子江』へ。

大学生のときから行きまくってるこの店。

熱烈なファンも多い魅力のある店



食べたのは焼き飯
f:id:murayoshinouen:20211003081841j:plain



と唐揚げ定食(デブ)

f:id:murayoshinouen:20211003081932j:plain

二日酔いの日はこうなるよね?

この唐揚げのボリュームね。
めちゃめちゃ美味しいからね。

最後の二個くらいになったらお腹ちぎれそうになるからね。

客の半分くらいはこれ頼んでるんじゃないかな?

とにかく美味しいし、人気でお客さんも多いんだ。


だから揚子江は相席になることが多くて、今日も四人がけのテーブルに案内された。


普通の四人がけより少し大きめのテーブルに僕が座り、その隣に向かい合う形でカップルが座っていた。


僕よりもちょっと年齢が上と思われるカップルだった。


同じテーブルといっても、間にはアクリル板があるしそんなに近いわけじゃないから特に気にならないんだけど


僕はそのカップルの男性のほうに釘付けになった。


小太りでマッシュルームカットで六角精児似のその男性はお店に入ってから一度もスマホから顔をあげない。

メニューすら見ないし、彼女に『何がいい?』と聞かれてやっとスマホ見ながら指差すだけだった。

注文もすべて彼女がしていた。


そっから料理が届くまで一言も会話はなかった。

まぁそれは僕もだけど(一人だから)



料理が届いても彼はスマホから顔をあげることなくずっと左手にスマホを持ちながら麻婆麺を食べていた。


食事中も会話は一言もない、

会話がないどころか顔をスマホから動かさない。


たまに彼女が
『美味しい?』とか

『全部食べれる?』とか聞いてたけど、ほぼ無視してた。


僕にはわからないくらいのうなずきや返事があったのかもしれないけど。



先に食べ終わった彼女が彼氏の分までお水を入れて渡したときも無反応。





ねぇ楽しいの?

その食べ方で美味しいの?

黙食なの?

彼女より食べるの遅いってどうなの?


二人で食べに来ててそんなに喋らんもんなの?


ご飯のときはスマホ置くって習ってないの?


髪型はそれで合ってるの?


彼女もいいの?そいつでいいの?



僕ならそんなつまらない食事にしないよ?なぁ?



そう思いながら目の前の彼女を見ようと前を見たけど誰もいなかった。





そうだった彼女いなかった。



危ない危ない。
完全にいる気になってた。


注文した量が完全に二人前なだけで一人で来てたんだった。




無言のカップルより一人で二人前をむしゃむしゃしてるほうが変かもしれんね。



お隣のカップル、ぜひ幸せになってね。


あと彼氏は食事中スマホ見るのやめるか髪型変えたほうがいいよ。






彼女は彼氏替えたほうがいいよ。




満腹でお店を出る。



よし。今月の目標に一つ追加しよう。

スマホ見る時間を減らそう。
さっきの彼ほどではないが僕もかなりの時間をスマホに割いている。

そんな時間はないだろ?

本読めよ。映画見ろよ。

さぁ日曜日だ。
どんな過ごし方したろかな。エニタイム行って掃除と洗濯して、本屋行って…

ワクワクしてきたな。
いい1日にしよう。