むらよし農園

面白いことが書ければと。

季節の変わり目に麻婆の効き目

今日の起床は6時。
少しずつ早起きが戻ってきている。

今朝、今シーズン初めてちょっと寒いと感じた。


あー秋だな~夏は遠くなっていったんだと思っていたらパンツ穿いてなかった。

寝てる間にズボンとパンツを無意識に脱いでいたようだ。

そら寒いわけよ。


今日は心にもやがかかったような、
じんわりと心を圧迫されるようなそんなコンディションだった。

特に普段と変わらないスケジュールだし、何か嫌なことが待ち受けているわけでもない。

それでもモヤモヤした胸の奥からズキンと音をたてて痛みを連れてくる。

実際には痛くない。痛いような気がするだけ。

あーもうそんな時期ね。


季節の変わり目というか、夏が終わって肌寒さを感じるようになると体調と精神に変化が起きる。

上手に言えないがバランスが崩れる?
心のなかの液体が波立ってるような感じ?

余計分からんわ。



もう10年くらいは続いている。



原因は分かってる。

学生時代の10月の頭は大学の始まるシーズン。

新学期が始まるのが嫌すぎて心を疲弊させていた。
その名残だろう。

それか単に人肌恋しくなるのかどっちか。


こんな歳まで引きずるのだからたいしたもんだ。


こんな時の対処法は「辛くて美味しいものをがっつり食べる」

これで大体何とかなる。

ほとんどcoco壱になるのだが、最近行き過ぎてたから違うのを。

どうせならとびきり辛くできて、好きなものを・・・


麻婆豆腐しかないな。

僕は麻婆豆腐と麻婆茄子が大好きである。

だから作るときは茄子も豆腐も入れてしまう。


今日は帰りも早くなかったのでこれを使おう。

これにひき肉と唐辛子と花椒を入れよう。

石垣島ラー油』もたっぷり入れよう。


思い切ってご飯にかけちゃおう。

f:id:murayoshinouen:20211008110510j:plain

めちゃめちゃ美味しかった。
汗が止まらないくらいにはパンチが効いてた。


あとで気付いたがラー油は賞味期限が3か月切れてた。
ラー油に期限があるなんてびっくりだね。

いいパンチ持ってたよ。

あえてお酒は飲まない。ノンアルコールビールで十分。


少しは落ち着いたかな?

どんな人にも心身のバランスが崩れる日ってのがあると思う。


それをどのように解消するかってのに正解はない。


いろんな方法を楽しみながら試すことが大事。


それでもダメな時は酒でも飲んでひっくり返って寝てればいいのさ。



www.youtube.com