むらよし農園

面白いことが書ければと。

半額お惣菜じゃダメですか?

今日はいつもより少し遅めの終業。

はぁ。

これから帰って飯作るのか。

いつもやってることだが、いつもやってることが嫌な日だってある。


今日はまさにそんな日。


とりあえずスーパーに寄ってみるか。


いつも行くサニーマートへ。


家にある材料で作れるものを考えて、それにプラスしたい食材を買って帰るのがいつもの買い物。


しかし何を見ても気持ちが動かない。


そこで、普段はあえて通らないようにしてるお惣菜コーナーへ。


サニーマートのお惣菜は美味しい。

普段は自炊の決意が揺らぐので見ないようにしている。


今日はいつもと違う時間だからか、ほとんど全て半額になっていた。


あぁー今から帰ってご飯作って食べて、皿の片付けしてお風呂入ってってするともう寝ないといけない時間だ。

・・・



たまにはいいか?安いし。

時間を買うと考えたら賢いんじゃないか?




よし。今日はご飯作らない。お惣菜買おう。


半額のお弁当から選ぶ。


一度美味しそうと思って手を伸ばしたチキン南蛮弁当。

『923kcal』



そっと戻す。


おいおい笑わせるなよ。



ダイエッターの意地としてハイカロリー弁当は避ける。



なんとか自制心をフルマックスにしておにぎり弁当に。

『500kcal』こんなもんかな。


そのほかおつまみになりそうなものをちょいちょい。



半額だと買わなくていいものまで買ってしまうから嫌なの。


チキン南蛮弁当諦めた意味よ。




家に帰り、すぐにご飯にしよう。


これは自慢でもイキってるわけでもなんでもなく

僕は家でお惣菜を食べるときはお皿にうつしてから食べる。


これはこだわりだとか、かっこつけてるとかそんなんじゃないし、そのまま食べる人に何か言いたいわけでもない。


これは美学なんだ。(めちゃめちゃかっこつけてる)



でもホントに普段はお皿にうつして食べるんだよな~。


今日初めて売られてる容器の姿のまま食べるんだよな~。

ちょっと罪悪感なんだよな~(だよな~系男子)



普通に美味しい。なんら問題ない。



それよりなにより



食べ終わったのに洗い物が1つもない。


すごくない?みんな知ってた?



食べ終わると同時に片付けも終わりなのだ。

ちょっぴりだけやってくる罪悪感なんて気にしたらダメダメ。



そらみんな自炊しないよ。


美味しくて安くて時短で。


世の奥様方が晩ご飯のおかずにお惣菜買ってきて誰が怒れるだろう。



(僕はきっと怒るタイプのクソ人間)





でもね、お惣菜に負けてない自炊のいいところだってあるんだよ。




美味しい。(作り手次第)


安い。(食材次第)


ヘルシー。(作り手と材料次第)


量が多い。(圧倒的に作り手のさじ加減)



ほらね?


明日からまた自炊頑張ります。



f:id:murayoshinouen:20211012230741j:plain


お惣菜をつまみに飲み始め



f:id:murayoshinouen:20211012230844j:plain

カナダのビール飲んでみる。

もうほぼパッションフルーツジュースよ。

危険危険。


一瞬で飲み干せてしまう味を作るの禁止せん?


アルコール8%よ?

美味しかったー


f:id:murayoshinouen:20211012231120j:plain

3本目は『WCB』の『Little Cauldron Boy』


なんのこっちゃやね。

これは静岡のブリュワリーが手掛けるビール。

hazy triple IPA

アルコール9%

旨すぎた。
アルコール度数高いとは思えない味にするの禁止。飲み過ぎるわ。

ちなみにこの2本の特殊なビールは2本で2000円を超える。


誰だお惣菜安いって言ったやつ。

結果的に高いじゃねーか。いい加減にしろ。



皆様よきお惣菜ライフを。