むらよし農園

面白いことが書ければと。

歯磨き粉選んでくれ山岡さん

久しぶりの雨の朝

 

嫌いじゃないぉ。

 

ただ寒かった。

お布団から出たくない。

結局昨日おとといでの衣替えには失敗してしまったので冬服ゼロで今週もやるしかない。

 

うっすいシャツにうっすいジャケット羽織っていく。

 

来週こそと思っているがどうなることやら。

 

 

 

今使っている歯磨き粉がもうすぐなくなろうとしている。

 

まぁまぁ高くて、まぁまぁハイスペック的な歯磨き粉。

 

ちょっと小さいサイズだけど値段は1500円くらいしますよ的な。

 

 

別に気に入ってなかったわけでも、しっくりこなかったわけでもないが

次は別のを買おうと思っていた。

 

歯磨き粉に合う合わないがあるのかは分からないが味は嫌いじゃなかった。

 

 

なんとなく歯磨き粉を新しくすることで気分を変えたかったのかも。

 

 

ドラッグストアに行き歯磨き粉を見る。

 

一昔前とは比べ物にならない品ぞろえに毎度驚く。

 

どの成分がどうとかは分からないのでとりあえず『高けりゃいいもの』だろ的なバブルの遺産のような考えに従い選んでいく。

 

全ての箱に似たようなことが書いてあり、区別がつかない。

 

・虫歯

歯周病

・口臭

歯槽膿漏

・知覚過敏

・美白

に効くみたいな。

 

いや全部じゃないか。オールマイティかよ。

 

もっととんがったやついないんか。

 

どの歯磨き粉もレーダーチャートで全項目満点ですみたいなのしかない。

 

なのでもうジャケ買いするしかないのかも。

 

そこでとりあえずいくつか条件あげてみた。

 

1.値段が1200円以上2000円未満

2.出来たらCMに出るような大手の企業じゃないやつ

3.なんとなく薬用っぽいやつ

4.泡立ちが少ないやつ

5.小さいサイズのやつ

 

1の理由、よさそうな歯磨き粉は1000円くらいの価格帯やつが多いので、それよりも高いほうが選択肢を絞れるから。あと2000円以上はさすがに王室使用だと思うから。

 

2は小さいころから『美味しんぼ』を読み込んでる影響で、大手企業の作るものは雑な大量生産というイメージが植え付けられてるから。

美味しんぼの醤油や日本酒の回を見るとよく分かるが、大手企業の社員は顔すら悪人に描かれていて、情報操作の見本のようでおもしろい。

それにどんなものでも山岡さんに選んでもらったものは間違いないからな。

 

3については、あんまりポップでお洒落な感じより、質実剛健なパッケージの方が信用できる場合があるし、薬用ってなんか強そうだし?

 

4は何かの本で読んだけど、泡立ちが多いと磨けていると錯覚してしまう場合があるらしいから。僕のような人間は錯覚しか起こさんだろう。

 

5気に入らなかった場合を想定して、大きいやつは買いたくない。それに小さくて高い方がいいもののように感じるから。

 

 

以上の条件を満たす歯磨き粉を探して、1500円程度のやつに決めた。

 

なかなかいいやつっぽいぞ。

 

せっかくいい歯磨き粉にするから歯ブラシもちょっといいやつに変えてみようと思い、よさそうな奴を選んでみた。

 

いい買い物ができたと自負しております。

 

歯磨き粉選ぶときに美味しんぼが浮かぶ人はそうそういないだろう。

 

 

家に帰り晩御飯を済ませてお風呂も済ませる。

 

さて歯磨きして寝るかと思い、カバンから買ったばかりの歯磨き粉と歯ブラシを出して洗面所へ向かった。

 

 

 

 

洗面所には、今日買ったやつと全く同じ歯磨き粉が置いてあった。

 

 

 

 

あんなに一生懸命選んで買ったやつは、昨日まで使っていた歯磨き粉だった。

 

 

うん。

 

 

まず、何か月か使っていた歯磨き粉を全く覚えていないことにびっくり。

 

覚えてないくせに変えようとしてたことにも。

 

 

そして、新しいものを選ぼうとして全く同じものを選び出した僕のセンスの一貫性にも驚きだ。

 

僕は何かを選ぶ際に自分なりの基準がしっかりと存在していたんだなと感動さえした。

 

ちなみに歯ブラシは昨日まで使っていたやつの色違いだった。

 

色は季節によって選ぶものが変わるのかな?

 

 

 

結局新しいものに変えることは出来なかったけど、自分の新たな一面は見つけることが出来たのでよしとしよう。

 

自分の感性も歯もがしがし磨いていけ。