むらよし農園

面白いことが書ければと。

高すぎる目標は立てない。

昨日の記事で11月5日の目標は

 

『飲み過ぎない』と書いた。

 

 

もちろん話のオチとしてふざけて書いただけで

実際に飲みに行こうと考えてたわけではない。

 

でも

 

やっぱり飲みに行くことになってしまった。

 

 

 

今日は午後から会議があって職場から旅立っていた。

 

普段あまり行かないエリアで昼食をとろうと早めに出る。

 

行きたかったお店はしまってたのでなんとなく目の前にあったお好み焼き屋に入った。

f:id:murayoshinouen:20211106111616j:plain

目の前で焼いてくれる

 

こんな感じで目の前で焼かれるの久しぶりでなんか嬉しいなと思ってたけどめちゃめちゃスーツだったから2秒で後悔した。

 

案の定シミがついてた。

 

 

f:id:murayoshinouen:20211106111826j:plain

 

でも普通に美味しかったし満足した。お客さん誰も来なかったから店主とマンツーマンで最後まで無言だったのは申し訳ないことしたけど。

 

会議はつつがなく終わる。

 

会議終わりにそのメンバーから

 

「18時30分から珍々亭ね。」

 

最初から行くことが確定してるような誘い方だった。

 

「いや、行くことが決定してる人に時間と場所を伝えるときの言い方ですやん!行きますけど。」

 

と100点の返事しといた。

 

会議が終わり職場へ戻る。

終業時間ギリギリだった。

 

なんとなくデスク整理やネットサーフィンで時間を潰していると

 

若手がやってきて

 

「もうダメです。めちゃめちゃ腹立ってます。」

 

「なんやねん」

話を聞くと。

 

どうやらクレーム対応で怒りのキャパを超えてしまったそうだ。

 

なんとか平静を装ってたけど時間がたつにつれ怒りが増してきたらしい。

 

「今日めちゃめちゃ飲みたいです」

 

あんまりこんなこと言わないのに珍しいなと思い、会社の何人かに声をかけて飲むことにした。

 

後輩の愚痴を聞くのも仕事のうちよ。なんて思いながら段取っていると

 

 

 

あっ僕は先約あったなと思い出した。

 

メンバーが固まったところで後輩に

 

 

「二次会から行くよ」

 

と告げて颯爽と職場を後にした。

 

 

飲み会がかぶるんだから花金ってやつは。

 

 

今週のお題「赤いもの」

 

赤い提灯ゆれる『珍々亭』

f:id:murayoshinouen:20211106123300j:plain

 

喫煙者を誘い込む三文字が今日も光っていた。

 

 

いつも通りの業界飲み。

いつものメンバー

いつもの話題

いつものつまみ

いつもの焼きそば

 

 

この店はもうお腹パンパンになってもうそろそろお開きってタイミングで焼きそばが届く。

 

今日もそうだった。〆の挨拶をしている途中に届きみんな爆笑していた。

 

 

2次会を華麗にスルーして職場の飲み会へ。

 

アーケードを歩いていると初めてみる楽器を演奏しているストリートミュージシャンがいた。

 

一緒に歩いていた先輩が食いついてしばし聞いていた。

 

気が付いたらCD買ってた。

f:id:murayoshinouen:20211106123734j:plain

 

いい音だったな。

 

駅の方に歩いていると夜の街にそぐわない妖精を見つけた。

 

どうやら結構酔ってるらしい。早く行かねば。

 

 

職場の飲み会に着くと

怒りに任せて飲みまくった後輩が絶好調でめちゃめちゃうるさかった。

 

しかし僕が到着して5分後には眠ってしまった。

 

一切の会話をする前に。

 

なんだこいつ。いい加減にしろ。

 

まぁいい。そうやって大人になるんだぞ。(何様?)

 

ダウンした後輩ともう一人がタクシーで戦線離脱。

 

残ったメンツで少しだけ飲みなおして解散。

 

帰り道。

 

おや、ここにも赤い光が。

f:id:murayoshinouen:20211106124559j:plain


吸い寄せられるように入店。

時刻は深夜12時を回っているが店内は大繁盛だった。

 

うどんかな、雑炊かな?それとも裏メニューのオムライス行くか?

 

悩んだ結果

f:id:murayoshinouen:20211106124739j:plain

 

からあげ丼になった。

 

こんな感じとは思ってなかったので驚いた。

 

味は最高。

 

なによりみそ汁が優勝だった。

洒落た言い方をするなら「白眉」である。

 

この店で食べた何より美味しかった。

 

これは次行くのが楽しみだ。

 

 

1時過ぎに帰宅。

 

 

で?

目標達成できたか?

 

 

高すぎる目標は立てるべきではないことが分かった1日だった。