むらよし農園

面白いことが書ければと。

休日どれだけ喋ってる?

7時起床。

今日は8時半に髪を切る予約をしていた。

 

もっと遅くてもよかったのだが、なんとなく朝一から用事を作らないとダラダラと過ごしてしまいそうだったのでこの時間にした。

 

結果的には一日ダラダラしたんだけど。

 

 

うん。

 

髪を切り終わって家に戻り、洗濯を開始。

今日も3回ほど洗濯機を回す。

 

寒いけど天気は悪くない。

 

 

洗濯を終えて、掃除をする。

 

あれ?毎週おんなじことしてない?

 

 

お昼も、外には出ずに家で作って食べる。

自分でいうのもなんだが、とても美味しい。

料理は好きだし、自分の好みの味ドンピシャを作っているんだが、

 

 

正直もう、自分の作る味にはずっと前から飽きている。

 

 

だって食べる前からどんな味かわかるし。

なんなら作る前に分かるもんね。

 

どんなものでも、美味しくなくてもいいから人が作ったもの食べたいよ。

 

 

あぁいかんいかん。危うく寂しい男みたいになるとこだった。

危ない危ない(寂しい)

 

 

昼食後はゆっくり昼寝をした。

 

40分くらい寝て本を読む。

いい時間だな。

 

 

テレビをつけるとゴルフの中継が始まっていた。

 

椅子に座り、本を片手にゴルフを見る。

 

おや?

 

これはあれだな。

 

 

父親と全く同じことしてるな。

 

僕の父親は休みの日の午後はいつもソファに座ってゴルフみてるかメジャーリーグ見てるか大相撲見てるかだった。

 

もちろん、釣りに行ったりゴルフ行ったり野球行ったりと、僕よりは80倍アクティブな過ごし方もしていたが、やはり家で座ってゴルフみている姿の印象が強い。

 

昔はゴルフ見ることの何が面白いのか分からなかった。

 

それが今ではどうだ。

 

ずっと見ていられる。

賞金ランキングの行く末を見守れてる。

 

マスターズなどは早起きしてまで見てしまう。

 

自分はずっと下手のまんまだが、見るのは楽しい。

 

これは成長ってことでいいですか?それとも老いですか?

 

 

父と同じ休日の過ごし方してる自分は嫌いじゃない。

もしかして今日もゴルフ見てるかな?

きっと同じの見てるな。

誰応援してるんだろ?

それも同じな気がする。

谷原でしょ?

 

そんなエモい気持ちでゴルフを見続ける。

 

 

自分の今の姿と父の姿を重ねながら、ゴルフ見終わったあと間髪入れずチャンネルを変えて大相撲見てた。

初日だ。

 

つまり14時ごろから18時までまんじりともせず椅子の上で過ごしてた。

髪切ってから一度も外には出ていない。

 

うん。

 

これは大丈夫なやつ?先週もじゃなかった?

老いかな?

 

 

 

 

話は変わるが、男性が1日に発する単語の数は約7000語だという。

 

これが多いのか少ないのかは分からないが、女性の平均は約20000語だそうだ。

 

 

こんなに?

 

そんなに男子寡黙?

 

女子そんなに喋ってる?

 

3倍も違う?

 

 

みなさんはどれだけ人と喋ってる?

 

平日と休日で変わる?

 

パートナーがいると話す量増える?

 

 

僕は割とおしゃべりな方だし、仕事柄人と話すことが多いので7000ってことはないと思う。

でも平日だけね。

 

 

えっ?

 

 

今日の僕?

 

 

大体500語くらいかな?(独り言含む)

 

 

髪切ってるときの会話が300、アル中カラカラの動画見ながら発してた独り言が200。

 

 

先週はスーパーのレジでの会話しかなかったから進歩だね。

 

今週はなるべく多くの単語を発しよう。

たくさん人と話そう。

 

お店の人以外で。