むらよし農園

面白いことが書ければと。

ゴン攻めのグレー

今日は午前中に会社の作業でジャージ出勤。

 

そして午後からは出張して大きな会議があるのでスーツを持ってきていた。

しかしながら朝方少しバタバタしていたのでどのスーツを持ってきたのかはっきり分からないため不安は残る。

 

午前中の作業もいい陽気のなか気持ちよく終了。

 

さて着替えようかな。

 

 

えーと、パンツとジャケットのセットがグレー。

 

 

そうか~これ持って来てたんか、これ少しだけキツかったんだよな。

 

でもまぁいいだろう。

 

さてシャツは・・・グレー。

 

あれ?グレー?

若干色味は違うけどパンツとジャケットと同じ色か。

そんな攻めた着こなしなんてしたことないぞ。

 

ヤバいな。ネクタイでごまかせるかな?

 

ネクタイは忘れてた。

 

あほか。

 

でもネクタイは常に会社のロッカーに1本常備している。

 

 

グレーのやつをね。

 

しかも柄なしのグレー単品1本勝負なんだよね。

 

これでパンツ、ジャケット、シャツ、ネクタイがオールグレーというゴン攻め過ぎるサラリーマンインザハウス。

 

今週のお題「お気に入りの靴下」

お洒落は足元でしょ?

 

靴下と靴はギリ黒だったよ。

 

 

 

さすがにこれはちょっと無理やと言うことで、ジャケットだけは少しカジュアルだが会社においてある紺のジャケットにした。

 

それでもちょっと攻めた感は否めない。

 

 

まぁ、だれも見ないだろう。

一番後ろの席に陣取ってこそこそしてたらいいや。

 

 

席は会社ごとに決まっていて、僕は一番前だった。

 

そして目の前には業界で一番影響力のある方が座っていた。

 

そのときお茶を飲もうとして気付いた。

 

 

 

ヒゲ剃ってない。

 

 

マスク生活で油断していた。

こんな無精ひげをさらすわけにはいかない。

 

お茶をぐっとこらえてやり過ごした。

 

 

 

会議も終盤の休憩に入る。

 

会議室の外でばったりお偉いさんに会って少し立ち話になる。

 

お偉いさんがお茶を飲んだタイミングで反射的に僕もお茶を飲んでしまった。

 

 

「ワイルドだね~」

 

という、笑ってるのか笑ってないのかよく分からない顔で言われた。

 

 

ぼくはもうだめかもしれない。

 

 

 

全てが終わり、どっと疲れが。

 

一杯行こうかという話になり4人で飲んだ。

 

明日もあるし少しだけにしようと思っていたのに

 

気が付いたらボトルまで入れてた。

 

もういや。

今日一日ずっとこんな感じだったな。

 

キャプテンハーロックの言うように

 

酒でも飲んでひっくり返って寝るしかないな。

 

明日は今日より頑張ろう。