むらよし農園

面白いことが書ければと。

GDO(ゴルフ大好きおじさん)

朝から洗濯を繰り返すいつもの休日。


全ての洗濯を終えると昼過ぎだ。気持ちが上がってくる。

来週は久しぶりにゴルフに行くから練習でもしてこよう。

打ちっぱなしなんて久しぶりに行くけどめちゃめちゃ人多かった。

いつの間にこんなに人気になってたんだ。


なんか思ってたより下手になってなかった。あの練習しまくってた日々とそんなに変わらんのは何で?


ゆっくり素振りとかしながら一時間ほど打ち込む。

100球も打てなかった。すぐ体のあちこち痛くなる。力んだりしてるんかな?
それとも久しぶりに使う筋肉なのか?
スイングに変なとこがあるんかな?
グリップが・・・



よし。



決めた。


めちゃめちゃ練習しよう。
めちゃめちゃ上手くなろう。

ここ3年くらいキャンプに浮気してたけどそろそろ本腰いれてゴルフに復帰しよう。


今でこそ、アマゾンの欲しいものリストはキャンプ関連ばっかりだし、ボーナスの使い道もキャンプギアオンリー。


昔はそうじゃなかった、

ゴルフのことばっかり考えてた。


数年前

社会人になり、上司に誘われて始めるという世の男性の5割は経験するゴルフの通過儀礼を経ていっぱしの下手ゴルファーに。

f:id:murayoshinouen:20211121102325j:plain
天気いい日のゴルフはプレー前から優勝


父親にクラブセットをもらえたので、初期費用抑えれたと思っていたが、
やれ靴
やれウェア
やれ帽子
やれグローブ
やれティー
やれボール
やれ・・・


お金がかかる。

特に靴やウェアは無駄に洒落たのが多く、高価なものが多かった。

どうせやるならかっこつけなきゃという気持ちも相まってラウンドするたんびにウェア買ったりしてたなー

でも休みの日に『ゴルフ5』行ったり、ゴルフ雑誌買って読んだりするのも楽しかったんだ。

タイトリスト、キャロウェイ、テイラーメイド、プロギア
スリクソン、オノフ、ピンなどなど

ゴルフでしか聞かないようなブランド名を口にしてるだけで大人の仲間入りしたような気持ちになれてうれしかったんだ。


それにゴルフはコミュニケーションツールとしても最適だった。


他社のお偉いさんともゴルフを通すだけですぐに仲良くなれた。



「最近どうです?(スイングのジェスチャーしながら)」

「いやー全然ダメよ。やればやるほど下手になっていく。」

「wwwwwwwww」


「そろそろまた行こうよ」


「是非行きましょう」

みたいなね。


仕事の話になると一切話せないお地蔵さんなのにね。



そんな感じで生活のなかにゴルフがどっしりと根を下ろしてたんだよ。

キャンプ始めるまではね。


キャンプ始める前はネットでもゴルフ用品ばっかり見てたし、暇な時間にネットサーフィンするときも『GDOモテゴル研究部』とか見てたくらい。


懐かしいなと思い久しぶりにモテゴル研究部見てみたら11月19日、つまり昨日が最終回だった。

こんなことある?


モテゴル研究部で学んできたこと忘れないよ。




とにかく

ゴルフ頑張る。永遠に越えられなかった90の壁を打ち破ります。