むらよし農園

面白いことが書ければと。

本番のための練習

明日はまず8時に起きて 公園をジョギングして 部屋の掃除と、あとは区役所にも行くもんね  ユニコーン「風」

 

僕が好きなユニコーンの「風」という曲の歌詞である。

 

こんな風にのんびりした休みを思い描いてる。

 

実際はもっと早く起きるし、もっといろんなことをするし役所に行く用事なんてないんだけどね。

それでも、休みにおける気持ちの持ち方というか心の置き方はこの歌詞の感じを出したいなと思っている。

 

朝9時に無理やり起きたら、雨が降ってるじゃないか 予定は明日にして僕はまた床についた ユニコーン「風Ⅱ」

 

これは同じアルバム内で風の次に流れる曲。全く同じ演奏で歌われているアンサーソング?のようなものである。

 

実際の休みはこういう感じになりがちだ。

今日の朝もこんな感じだった。

眠いわけでも疲れてるわけでもないけど7時半ごろまで寝ていた。

目標の起床時間は6時だったんだけどね。

 

でもね、これでもいいと思ってる。

なんならこっちの方がいいかも。

 

朝起きて雨降ってるからもっかい寝ようなんて、考えただけでも気持ちいいじゃないか。

 

日本人は働きすぎで休むのが下手なんて言われてる。(僕は1ミリも働きすぎてない)

 

そんなん悔しいよね。誰よりも休みを上手になりたいし、誰よりも上手な時間の使い方したい。

 

 

 

朝8時過ぎに起きて、クローゼットから冬服を引っ張り出して洗濯をした。

明日から一気に寒くなる。

12月まで粘ろうと思ったけどどうやら無理そうなので仕方なくエアコンも掃除した。

 

一通りの掃除を終えると、窓を全開にしてエアコンつけっぱにして外出。

これで明日の朝にはいい空気が出てくれるだろう。

 

天気もいいし打ちっぱなしへ行く。

f:id:murayoshinouen:20211124090508j:plain

 

スコンと抜けた青空に僕のへっぽこ玉が飛んでいく。

 

一向にうまくなる気配はない。

しいてあげるなら、7番アイアンだけはかろうじて打てているかな?

7番だけで回る可能性も視野に入れよう。

 

昨日ゴルフの練習場はおじさんの社交場ということを書いたけど、今日もおじさんたちでにぎわっていた。

 

そんなおじさんたちの中に、見覚えのあるおじさんたちがいた。

 

僕がこの練習場に来ると、100%いる人たちである。

 

ゴルフに夢中になり、週に3回は練習に行っていたときも

少し熱が冷めて、ラウンドする前の数日しか行ってなかったときも

もちろんここ数日も。

 

必ずいる。

同じ場所を仲間で固めて楽しそうにしている。

 

さながらここの主といったところだろう。

 

ゴルフ好きなんだろうなと思いながら彼らを眺めていると

ふと疑問が出てきた。

 

 

おそらく毎日来てると思うが、

 

 

本番(ゴルフ場でのラウンド)はしてないんだろうか?

 

 

もちろん本番にはまぁまぁのお金がかかる(ゴルフの話ね)

 

 

でもこんだけ毎日練習場に来てるってことはお金は普通にあるんじゃないかな?

 

新しいクラブも持っていたりするのでおそらくお仕事の方もしっかりしているのだろう。

 

でも平日昼間働いてそれ以外の時間を練習場に来てたら本番いけないよね?

本番より練習が好きなん?

 

 

本番行為禁止されてんのかな?(ゴルフの話です)

 

僕が見てないだけでこっそり本番行ってたりするんかね?

 

主たちの日々の練習の成果が本番で出ることを祈ってるよ。

 

 

僕は練習も好きだが当然本番の方が好きです(ゴルフの話ね)

 

本番あっての練習じゃないか。

本番を想定して必死に棒を振って球を打つんじゃないか。(ゴルフの話)

 

本番でいかに上手に穴に入れるかを競うのが楽しいんじゃないか(ゴルフ)

 

 

うん。

 

なんの話してるか分からんくなってきた。

やめます。

 

でもゴルフは練習だけでも楽しかったりするから不思議。

週に何回も練習場に行っちゃうGDO(ゴルフ大好きおじさん)もきっとラウンドするのは多い人でも年に10回くらいじゃないかな?僕なんて年に2,3回だし。

 

それでも毎日練習しちゃうくらいの魅力があるんだろうね。

本番が楽しみだ。

 

 

夜は焼肉行きました。

鴨部にある「焼肉ぷるこぎ」

米沢牛が食べれる人気店だ。

f:id:murayoshinouen:20211124111035j:plain

 

 

みんながデザートにアイスやフルーツを頼むなか、僕はデザートにクッパを注文しました。

とっても美味しかったです。

 

今日の休日はどちらかと言えば「風Ⅱ」のようなダルダルな感じだったけど楽しかったから良しとしよう。

 

最後に

 

 

本番(焼肉)であんなにやった(食べた)のに練習(家)でもまだやっちゃう(食べちゃう)のは深刻な問題だと思います。

f:id:murayoshinouen:20211124111544j:plain

 

誰か止めてーー