むらよし農園

面白いことが書ければと。

気付きの多い1日

猛烈な喉の渇きで目が覚める。

 

深夜にカレーなんぞ食うものではない。

 

時間を見ると午前4時。えらい半端な時間に起きたな。

うがいをして冷蔵庫から水を出す。

 

コップに入れようかと思ったが、残りの量もそんなになかったのでそのまま飲む。

 

 

美味い。いやうますぎる。

 

スクリュー回転で喉に流れていく水を飲みながらあまりの美味しさに驚いた。

結局すべて飲み干し布団に入る。

 

酔い覚めの水飲みたさに酒を飲むってね。

 

こんだけ美味しいってことはいかに、体に必要な水分が失われていたかがよく分かるね。

 

今年の頭くらいに酒1杯に対して水を1杯飲むというのを試してみた。

 

そうやって飲めば体へのダメージが軽減されると聞いたからだ。

 

結果は、1杯目の水を二口くらい飲んだだけだった。

 

 

100%無理やけどもっかいチャレンジしよかな。

 

 

今日午後イチから業界の大きな会議があった。

 

 

 

 

1時間15分遅刻しました。

 

 

 

はい。

 

 

 

遅刻したっていうか、

 

 

 

 

忘れてました。

 

 

 

はい。

 

 

他社の先輩から電話が来て気付きました。

 

 

そっからダッシュで向かいました。

 

 

 

会議は半分終わってました。

 

 

 

昨日のブログで、

「仕事は遅刻してもいいけどゴルフには遅刻したらダメ」というようなことを書いていたけどまさかその通りになるとは。

 

 

 

気を取り直して会議に参加する。

 

知ってる顔は全員僕を見る目が半笑いだ。

 

 

電話をかけてくれた先輩が言いふらしているのは明らかだった。

 

 

そうじゃなければ、「ちょっと急な仕事で・・・」とか

「トラブル対応で・・・」とかいくらでも嘘つけたのに。

 

 

 

 

夜は飲み会。

 

高知県は感染者がほとんど出ない状況が続いている。

 

そのためか、ぼちぼちと以前のような飲み会が戻ってきている。

 

 

1時間15分遅刻した僕はみんなより1時間15分くらい多めにお酒を飲まされていた。

 

1次会終わった時点でライフは半分。

 

2次会は8万年ぶりにスナックに行くことに。

 

この匂い、この距離、この味。

 

あー飲み会ってこんな感じだったな。

 

少しだけ感傷的に。

 

 

 

20分後にはそんな感傷はトイレに吐き出したんだけどね。

 

 

3次会もスナック。

 

 

もうライフは0ってたけど根性でギリ粘ってる。

f:id:murayoshinouen:20211127110335j:plain

懐かしのモンスターファーム

 

3軒目のスナックってこの世に必要かな?

 

ライフ0で飲みに行く必要あるんかな?

 

どうせ吐くだけのお酒に5000円払う必要あるかな?

 

 

2年前にずっと思ってたことを久しぶりに思い出したよ。

 

 

 

3次会終わってやっと解散。

 

時刻は深夜1時を回っていた。

 

 

 

 

今週のお題「あったか~い」

昨日のあったか~いはココイチだったでしょ?

 

 

今日はこれ

 

f:id:murayoshinouen:20211127110703j:plain

ジャン麺。

 

超人気店である「まんしゅう」の新店舗「Hey ジャン麺」

 

めちゃめちゃ美味しいけどこんな体の状態でこんな夜中に食えないよ。

先輩いい加減にしろよ。

何チャーシュー丼まで食ってんだよ。

 

 

でもね。

 

余裕。

 

めっちゃうまい。

するっと完食してしもうた。

 

もうあれや。僕的飲んだ〆の店リストに加えよう。

 

ジャン麺の真のポテンシャルを発揮するのは深夜なのかも。

 

夜中に飲んだ水の美味さに気付いたり

深夜のジャン麺の美味さに気付いたり

1時間15分遅刻したらめっちゃ飲まされることに気付いたり

 

 

「気付き」の多い1日だったな。