むらよし農園

面白いことが書ければと。

朝焼けに向かって

f:id:murayoshinouen:20211212160424j:plain

 

土曜日だが出勤。

 

しかも早朝出勤。

 

家出た瞬間の景色は何とも言えないグラデーションだった。

 

まだ夜かよと独り言をつぶやきながらチャリにまたがる。

不思議とそんなに嫌じゃない。

このきれいな朝に溶け込めるような気がして。

 

東を向いて自転車を漕ぎ始める。

 

朝焼けに向かって進むうちに自分がなんだかきれいになっていくような、とてもいい男なんじゃないかと勘違いしてしまう。

 

ということは毎日このくらいの時間に出勤してたらホントにきれいになっていくのかも。

 

吸い込む空気、顔に当たる風、目に入る色の境界線

そのすべてが心地いい。

 

何もなくたっていい。こういう雰囲気を楽しめる余裕があれば人生なんて楽勝よ。

 

 

 

 

恐ろしく忙しかったが17時に終わる。

 

今日は部署内の軽い忘年会。

 

ここ数日の激務で心身ともに疲れていたので、全然飲めずに早く寝ちゃいそうだなと思っていたが、1杯飲み干す間に元気になってた。

 

人間とは不思議だ。

 

 

ビールビールビールハイボールレモンサワーレモンサワー赤ワイン赤ワイン

 

 

うむ。こうやって並べるとなかなか飲んだではないか。

 

一次会で帰るつもりでいたが気が付いたら2次会に参加していた。

 

もしかしたらバカなのかもしれない。

 

2次会ではハイボール中心に組み立てる。

何を飲んでて何を食べたのかはあまり記憶にない。

 

 

途中上司から電話がかかってくる。

 

3秒くらい悩んだが盛り上がってるときに上司がやってきてはみんなに悪いと思いスルーする。

 

ごめんなさい。

 

このへんから記憶はあいまいになり気が付いたら3次会の席で小泉進次郎のモノマネを披露していた。

一体どんな飲み方をしたらそんなことになるというのか。

 

三次会ではお腹もいっぱいなのでつまみの注文は後輩に任せた。

 

後輩はアヒージョ頼んでた。

どんな飲みかたしたら3次会でアヒージョ頼むことになるのか。

 

文句言った割に僕が一番食べてた。

 

 

今回は3次会でフィニッシュする。

 

ラーメン行かなかった自分を褒めたい。

 

 

いやーダメだ。なんでこんな飲みかたばっかりなのか。

いい加減酒の飲み方覚えるってブログにも何回も書いてるのに。

 

とりあえず女性の先輩にババァって言うのやめよう。

前回はおしぼりで顔を叩かれて、

昨日もグーで殴られたんだった。

 

あんなハードパンチャーだったとは。

 

飲みの席でのノリとはいえそろそろやめよう。ババァって呼ぶ役割は後輩に託そう。

 

 

今週もよく頑張った。あとはもう冬休みまでのアディッショナルタイムだ。

 

力まず行こうじゃないか。

 

今日の朝焼けのような気持ちの良い男になろう。

f:id:murayoshinouen:20211212162454j:plain