むらよし農園

面白いことが書ければと。

他人事じゃないんだね。

昨夜、ダイエット雑誌を片手に一人で深酒してしまった。

 

反省しております。

 

しかしながら朝は早い。容赦なく起きる時間がやってくる。

 

今日も自転車だ。寒風が身に染みる。

 

 

 

仕事を終えて久しぶりに後輩たちとバスケをしに行く。

 

 

バスケ前に着替えていると、後輩がどや顔でエピソードトークを披露してきた。

 

 

後輩の友人にバレーをしている男がいるらしい。Aさんとしよう。

 

そのAさんが1年ぶりにバレーの練習に参加していたときのこと。

 

もともとバレーの強豪校でバリバリやっていたAさんは、社会人になってもバレーを続けていた。

しかし、子どもが生まれたことでしばらく遠ざかっていたらしい。

 

そんなAさんの現役復帰初日の練習中。

 

久しぶりだからと入念にアップをしていたAさん。

 

周りからも無理はするなよと声を掛けられていた。

 

Aさん本人も奥さんから、頼むから怪我はせんようにと釘を刺されていたらしい。

そのためその日の練習では、スパイク練習などには参加せずにサーブ練習やレシーブ練習だけにするつもりだったそうだ。

 

アップを終えて、レシーブ練習に参加するAさん。

 

久々のボールの感触にテンションが上がり、軽めの内容ながら元気はつらつと練習していたらしい。

 

そしてサーブ練習を終えて、いよいよスパイク練習に移るときのこと。

 

最初の約束ではAさんは練習に参加せずに、ボール拾いをすることになっていた。

 

しかし、テンションのあがったAさんは自分も参加させてくれと言ってきたらしい。

 

まわりは止めたが、Aさんの熱意に負け、最後の数分だけならと参加を認めてしまった。

 

久しぶりにスパイクが打てると興奮したAさんはボール拾いを終えて、張り切ってネット際に走っていった。

 

そして

 

 

 

 

その途中で転んで、アキレス腱を切ってしまった。

 

 

 

現在も入院中だそうだ。

 

 

 

 

Aさんの年齢は32歳。

 

めちゃめちゃ同年代。

 

 

 

そのエピソードトークを聞いた平均年齢30オーバーの僕らは入念かつ慎重なアップをして、全員恐る恐るプレイ。

 

全力疾走なんて絶対できない。

全力ジャンプもダメだ。

接触なんてもってのほかである。

ただでさえ経験者でもなくど下手な僕は誰にも近づかず、一歩もドリブルしなかった。

 

 

それでもそこそこ楽しめたので1時間半ほどで終了。

 

 

家に帰る途中、スーパーに寄る。

 

春菊が安くなってきている。

うれしい限りだ。

 

 

家に帰り風呂に入る。

 

異変に気付いた。

 

 

左ひざがめっちゃ痛い。

 

 

一度曲げたら伸ばすのに激痛が走る。

 

膝の外なのか、中なのか分からないくらい痛い。

 

さっきまでそんなことなかったのに。

 

Aさんが頭をよぎる。

 

 

Aさんも転んだあと普通に立ち上がって練習しようとしたらしい。

痛みが来るまでにタイムラグがあるのか。

 

 

バスケ終わって2時間。

 

ちょっと長くない?

 

 

さすがに違うか。靭帯切れたらこんなもんじゃないよな。

 

切れて1秒で泣くほど痛いはず。

これまで見た人はみんな1秒で絶叫してた。

 

なんなら切れる前に叫んでたんちゃうかな?

 

 

 

 

お風呂から出てゆっくりストレッチしてみる。

 

 

多分だけど、

 

 

 

 

運動不足だね。

 

 

恥ずかしい。

 

 

 

でもAさんの件は特別なことじゃない。

 

僕らの世代では誰でも起こりうることなんだ。

 

その証拠にあんだけの運動でもう痛いんだから。

 

 

明日からも気を引き締めていこう。

 

 

ということで自転車通勤やめよかな。