むらよし農園

面白いことが書ければと。

最後の喫煙者 つづき

ほとんど一睡も出来ないまま5時過ぎに起床する。


全く寝てないならまだしも、30分ほど寝てしまったのだからタチが悪い。

とてつもない疲れと眠気が全身を襲う。


何であんなに眠れなかったんだろう。

 

何か気になることがあったのか?怖いことがあったのか?それとも楽しみなことがあったのか。

 

 朝食をすませて職場へ。

 

仕事納めの日だがやることはたくさんなので6時過ぎに職場へ行く。

 

真っ暗だが東の向こうにうっすらと朝の気配が覗いている。いい時間だが真っ暗な会社は少し怖いな。

 

 

たくさんの仕事をこなす予定で行ったが結果的にはほとんどの仕事を年始にスライドさせただけだった。

 

 

その分たくさん話をした日だった。

 

どうやったら身長が伸びたんだろう?

 

体から出る液体は何種類あるとか?

 

元カノがどうとか?

 

楽しい時間だ。

 

 

 

さて、昨日のタバコに関する話の続きでも。

 

murayoshinouen.hatenablog.com

 

 

数年前、10年ほど吸っていたタバコをやめた。

 

友人に一緒にやめようと言われたので思いきってやめた。

 

そのときの禁煙の様子を、当時の日記を見ながら振り返ってみたい。

 

 

ちなみに友人はこっそりと5日で禁煙に失敗した。

 

バカが。

 

 

 

 

禁煙初日

強烈な二日酔いという体調不良なこともあり一切吸う気にならず余裕でクリア

0本

 

禁煙3日目

仕事終わりにパチスロへ行く。当たってもタバコを吸えないとなんだか落ち着かない。やることがなくなったような手持ち無沙汰

0本

 

禁煙5日目

タバコを吸ってしまう夢を見る。夢の中でも後悔してて笑った。禁煙してから初めての飲み会。左手でグラスを持ち、右手にタバコを持っていないのが変な感じを覚える。やることがない。副流煙を浴びせてもらいセーフ

0本

 

禁煙7日目

モーニングを食べに喫茶店へ。注文した後、タバコを取り出そうとしてしまう。モーニングが届くまでの間の過ごし方が分からない。食べ終えた後、コーヒーを飲むもいまいちピントが合ってこない。コーヒーとタバコはセットだったんだな。

0本

 

禁煙10日目

釣りを始めたくて色々調べてみる。欲しい道具などは決まったが、釣りをしている間もタバコが吸えないという事実に震える。今後の一切の場面にタバコが登場しない未来を想像して萎えてしまい。釣りもやる気がなくなった。

0本

 

禁煙15日目

ここ数日、朝から晩まで頭痛に悩まされる。ニコチンの離脱症状だろうか?原因は分からないが、これまで頭痛なんてなかったので禁煙が関係しているのは間違いない。キツい。「頭痛を抑えるバファリン的に一本吸えば?」という心の悪魔がうるさい。

0本

 

禁煙20日

頭痛は一向によくならない。何か大きな病気なんじゃないかと疑ってしまう。禁煙と頭痛のメカニズムについて調べる。改めてタバコの人体への悪影響っぷりを思い知る。こんなの吸ってたのか。

0本

 

禁煙25日目

 

頭痛と眠気がすごい。これも禁煙の症状かな?吸いたいという気持ちはほとんど現れない。これは勝ったんじゃないか?もう大丈夫なんじゃないかな?飲み会の翌日など自分についたタバコの匂いが嫌で嫌で仕方ない。僕はこんな臭いを人に浴びせ続けてたのか・・・

0本

 

禁煙30日目

禁煙は成功したと思ってるが、上司から「2年半禁煙したことあるけど、ふとしたことから吸ってしまって、そのまま喫煙者に逆戻りよ」という話をされて震える。他にも、「数ヵ月の禁煙なんて誰でも成功するよ。問題は一生やめれるかどうか。一本でも吸ったらことあるごとに吸うようになるよ」と言われ、禁煙の難しさを思い知り、兜の緒を締めようと思った。

 

 

当時の日記にはタバコのことしか書かれていなかった。

そのくらい日常の当たり前をなくすのは難しいことだったんだろうな。

 

最後に兜の緒を締めようなんて書いていたが、今現在ちょいちょいタバコを吸ってしまっている。上司からの忠告そのままの展開になった。

きっと締めかたが甘かったんだろうな。

 

昔ほどの喫煙者ではないが、人からもらったりして飲み会やキャンプで吸っている。

 

でも当時の日記を読み返してもう一度頑張ろうという気持ちが出てきた。

 

1年でもっとも新しいことを始めやすい日がすぐそこまで来ている。

 

やってみるか~

 

 

 

さて、ちょっといってくる。

f:id:murayoshinouen:20211229080619j:plain