むらよし農園

面白いことが書ければと。

朝一の炭水化物と、かつや不振の予感

昨夜のお酒お手伝ってか、いつもよりもずっと寝てしまう。

やはり疲れてたんだなと。

 

とりあえず二日酔いを癒しに行こうか。

 

朝から開いてるうどん屋『たも屋』へ。

 

f:id:murayoshinouen:20220130075240j:plain

 

うどん屋だが、二日酔いの時に食べるのは中華そば。

 

世界一やさしい、出汁で食う中華そばじゃないと癒せないことも世の中にはあるんだ。

 

炭水化物がやたらと悪者扱いされる昨今だが、

苦しい体にもするすると入り込んでくる麺。

ぎゅっと握られたものをほおばり、熱い出汁でほどける米。

 

こいつらを嫌いにはなれない。

 

途中揚げたてのナスも追加だ。

f:id:murayoshinouen:20220130075950j:plain

 

レモン絞って大根おろしと醤油で絶頂確定演出。

 

完全に仕上がった。

 

もう大丈夫。

 

 

 

少しだけ職場に顔を出し、ゆっくり目の昼食へ。

 

今日は例の店へ。

 

そう。

 

「かつや」へ。

 

また性懲りもなく期間限定新商品をだしたそうだ。

 

その名も

 

f:id:murayoshinouen:20220130081313p:plain

漂うバカさ

 

うん。まぁ悪くない。

ロースかつと豚スタミナ焼肉か。

定食にはそれに豚汁が付いてくる。

 

まさに豚パーティの完成だ。

 

今年二品目の期間限定商品。

一発目のデミカツは「普通においしい」というかつやにあるまじきものだったので、今回こそは期待してるぞ。

 

 

murayoshinouen.hatenablog.com

 

 

先輩と二人で着席。

 

時刻は15時前。

そんなへんてこな時刻にも関わらず、お客さんがそこそこいるから面白い。

年配の一人客がちらほらいるのも興味深い。

 

 

さて注文しよう。

丼と定食でギリギリまで迷ったが豚汁食べたいので定食に。

 

f:id:murayoshinouen:20220130081941j:plain

 

公式サイトの写真ではとんかつとスタミナ焼肉が完全に分かれて配置されてたが、実際に注文したものは、ほとんどぶっかけられてた。

 

 

今回も一切の忖度なしで評価したいと思う。

 

 

今回の『ロースカツと豚スタミナ焼肉定食』はかつやの期間限定商品としてはちょっと物足りない。

 

 

理由はいくつかあるが一番は

 

 

 

「普通においしい」からである。

 

 

 

 

一口目からすごい美味しい。豚スタミナ焼肉もしっかり目の味付けだが、濃すぎるということもなくご飯がわしわしとかき込める。

 

ロースかつはいつも通りサクサクで、みそだれがいいパンチを出してくる。

 

もちろん全体に濃いめのテイストだが、大量のキャベツと添えられたマヨネーズが味変に一役買ってくれる。

 

いやうまいじゃん。何してんの?

しかもボリュームもバカみたいなものではない。

 

僕みたいなわんぱく坊主にはちょうどだ。

 

食べ終わったあと、また食べようと思ってしまう。

これは致命的。

食べ終わてすぐにまた食べたいなど言語同断だ。

 

真のかつやの期間限定メニューの在り方は

 

頭のネジがぶっ壊れてんのかってくらいの見た目と

世の中の人間の胃袋を置き去りにする圧倒的ボリューム。

そして一口で米1合を消費させるほどの味の濃さが大事だ。

 

そして食べ終わったあとに

 

 

「もう一生かつや行かない。少なくとも1年は行かない。」

 

 

こう思いながら店を後にするのが正しい期間限定メニューなのだ。

 

その点からいうと今回は不合格だ。

 

実に残念である。

 

かつやには猛省を促したい。

今年は始まったばかり、徐々にボルテージあげていこう。

 

 

近いうちにもう一回食べよう。

今度は丼にしてみようかな。