むらよし農園

面白いことが書ければと。

断捨離の後に「高まり」を見る

昨夜は12時過ぎまで家飲みをしていたせいで久しぶりに8時ごろまで寝ていた。

 

いかんなー。休日ほど早起きせんといかんのに。

 

とりあえず朝食を食べて洗濯を。

 

2回ほど回して干したらジムでも行こう。

 

11時前のエニタイムはなかなかの人だった。

1時間ほどトレーニングをして帰宅。

今日はなんだか炒飯が食べたかったので作る。

土曜日炒飯率高い。いっそお決まりにしようかな。

 

 

 

今日はいろんなことをやりたかった。買い物行ったり銭湯いったり。

でも、炒飯を食べたあとになんだか食器棚や、調味料入れなどのキッチン周りが気になり始める。

 

うん。もういっそのことやっちゃうか。

 

コーヒーを飲みながら、今日は家から出ることをやめる決断をする。

f:id:murayoshinouen:20220212233926j:plain

ピノの個包装のこれめっちゃ有能。

 

 

よし。大掃除や。

 

普段から毎日自炊をしている僕だが、キッチンはかなりきれいに使ってると思う。

それに、調味料を入れてる棚もそんなには汚くないはずだし、食料庫も頻繁に使ってるからそこまでひどくないと思っていた。

 

 

だが・・・

 

 

 

まず調味料を入れている棚だが、かなりの数の調味料やスパイスが入っていた。

 

 

 

そしてその半分ほどの賞味期限が切れていた。

 

 

全て、残り3分の1から半分ほど残っている。ひどいものだとほとんど残っているものも。

f:id:murayoshinouen:20220212235154j:plain

これらは廃棄したほんの一部だ

 

残念ながらここでは見せられないようなものも出てきた。

なかでも衝撃的だったのが、10年前に賞味期限が切れた瓶詰のマヨネーズだ。

封も切られていない完全新品状態。

だが中の色は変色し、10年の時間を感じさせた。

 

そもそも瓶のマヨネーズなんて買った覚えもない。

それに食料庫のなかでこれまで何度も見ていたはずだが記憶にない。

見て見ぬふりをしてきたのだろうか。

 

保存料や、添加物不使用のそのマヨネーズは、一目で安い買い物ではなかったことがうかがえる。

 

なんというもったいないことを。

中身を捨てないわけには瓶を捨てれないので、恐る恐る蓋を開ける。

 

おや?思っていたよりも匂いはキツくない。

少し癖のあるマヨネーズだと言われたら納得してしまいそうな。

 

ただ質感はまるっきり違う。

瓶をひっくり返しても微動だにしない。

 

スプーンでかきだす。

 

上の方の固くなってしまった部分をほじくり出すと、強烈な匂いとともに中身が一気に流れてきた。

 

10年は伊達じゃない。

 

なんとか出し切り、瓶を洗うことが出来た。

 

 

これだけではない。

 

 

シラチャーソース、ナンプラームエタイソース、各種スパイス、各種つまみ、ラー油、お酢、ふりかけなどなど・・・

 

 

反省してます。

 

 

 

とにもかくにも近年で最もきれいにすることが出来た。

 

どこにも出かけてないし、やりたいことが出来たわけでもないけど、とても充実した休日になった。

 

それからはすっきりした気持ちでいろんなチャレンジが見えてきた。

高知の銭湯やサウナ施設を全部回ってみようとかね。(しょうもない)

 

 

何でかは分からないし、何に対してかも分からないけど、なんだかすごく楽しみだな。

 

そんなポジティブな感情に包まれた、いい状態のことをなんというのかは分からない。

 

だけどなんだか「高まってる」感がある。

 

明日が、明後日が、来週が、来月が楽しみだ。

 

そんな高まってる状態が毎日続けばいいのにな。

 

 

とりあえず明日が楽しみにしよう。

 

 

 

そう、まだ日曜日が残ってる。


www.youtube.com