むらよし農園

面白いことが書ければと。

勝手に龍馬マラソン

5時。

 

雨はやんでいる。

動き出せ僕の休日。

 

ストーブに火を灯し、朝食の準備をする。

洗濯と簡単な掃除も。

 

そして8時に家を出た。

 

今日2月20日(日)は、もともと「龍馬マラソン」が予定されていた日である。

 

地元のランナーだけでなく、全国から市民ランナーが集い、あの青山学院の陸上部も参加する華々しいイベントとなるはずだった今日。

 

新型コロナウィルスの感染拡大のため残念ながら中止となってしまった。

 

 

僕の同僚がこのマラソンに参加する予定で、昨年からトレーニングと節制を続けていた。

非常に楽しみにしていたらしく、悔しいと漏らしていた。(主に参加費が返ってこないことに)

 

 

なので、そんな同僚のために今日は勝手に龍馬マラソンをしようという話。

 

 

 

同僚数人が、龍馬マラソンの実際のコースを走るだけなのだが、給水所も何もないので、僕が救護車となり各チェックポイントで飲み物や栄養補給の手伝いをすることになっていた。

 

 

大の大人が日曜日にやることかは置いておいて、天気も悪くないしこんな休日があってもいいじゃないか。

 

 

予定タイムを聞いてみた。

 

 

 

「7時間は切りたいです」

 

 

 

長い戦いが始まりそうだ。

 

 

 

スタートも本来予定されていた9時。スタート場所も県庁前で行う。

 

 

走るみんなを乗せて県庁前へ行ったところ、おそらく同じ目的であろう人が数十人集まっていた。

みんな同じこと考えていることに笑ってしまう。

 

 

ともあれ無事に全員スタートした。

 

 

最初のチェックポイント到着予定まで1時間近くある。

 

 

蔦屋書店でも行こう。

 

そう。僕も同じように7時間以上の時間つぶしが始まるのだ。

 

 

チェックポイントごとの給水や栄養補給は順調に進み、みんなは疲れながらも楽しそうに走っている。

僕は各チェックポイント付近のテイクアウトグルメを順調に摂取し続け、順調に太っていく。1ミリも走ってないのに。

 

 

桂浜にほど近い花街道からの景色が優勝してたので、そこで長めの休憩をとる。

 

f:id:murayoshinouen:20220221121555j:plain

 

天気もよく、太平洋が輝いている。

 

そこに、素敵な色を差しているキッチンカーが一つ。

 

f:id:murayoshinouen:20220221122019j:plain

 

年季の入ったこの『KEN BURGER』は、ここにお店を出すこと40年の大ベテランである。

 

僕は初めて訪れたが

f:id:murayoshinouen:20220221122156j:plain

 

非常にいい味出している。

 

しっかりと中で調理しているし、熱々出来立てを提供してくれる。

 

 

 

塩コショウとケチャップ、マヨネーズ、そしてマスタードで喰わせるオールドスクールなスタイル。

 

バンズがしっかり焼かれてて香ばしい。

 

そしてこの景色で食べるこのバーガー。

 

f:id:murayoshinouen:20220221122417j:plain

 

 

文句なしだろう。

 

つい2個も食べてしまった。

 

 

えへへ。

 

 

 

天気のいい日にはわざわざ足を運んでもいい名店だ。

 

 

その後も順調にみんな走り続け、無事にゴールすることが出来た。

 

 

時刻は17時。

 

みんな休憩しすぎだ。

 

 

 

足を引きずる同僚と晩御飯を食べる。

 

みんながっつりいく。

 

僕は走ってない上に常に何かを食べ続けたので、とても控えめな食事で我慢する。

 

 

なんだか自分だけ運動してない罪悪感が芽生えたのでトレーニングをがっつり。

 

来年の龍馬マラソンはエントリーしようかな。そんな気持ちもほんの少し芽生える。

とりあえず少しは走れる体を取り戻そう。

 

 

頑張らないとね。

 

節制もトレーニングも。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:murayoshinouen:20220221123215j:plain

22時に食べる唐揚げ定食

 

 

 

 

えへへ。