むらよし農園

面白いことが書ければと。

やっぱり天津飯は塩あんが一番

今日は今年度の大きな仕事の一区切り。

 

まだまだ忙しい日は続くが、少し一息ついてもいいんじゃない?

 

ということで、同じ業務だった3人で久しぶりに少しお店で飲もうとなった。

 

街中の飲み屋などは避け、近所の中華料理屋に入る。

 

昔から地元民に愛されてる町中華

メニューも豊富でちょっと飲むにはもってこいのお店だ。

 

 

時刻は18時半。

飲食店のお酒提供タイムリミットは20時。

 

よし一時間半飲めるぞ。

 

 

席について一通りのメニューを見ながら自分なりのプランを立てる。

 

まずは、すぐ持って来てくれそうなチャーシューの切れ端だろ。

それに餃子と春巻きかな~少し食いたいから焼きそばと炒飯もいっとこうかな。

こうなったら油淋鶏もエビチリもいっちゃえ。

ほんで中華料理屋なら瓶ビールだよね。生なんて野暮はいっちゃいけない。

あえての瓶ビールで差しつ差されつするのがサラリーマンじゃないの。

 

 

そこまでシミュレーションしてさぁ注文だ。

 

 

 

「すいません瓶ビール2本ください」

 

 

 

 

 

 

「すみません。今はアルコールメニューやってないんです。」

 

 

 

 

はい。

 

 

一瞬で崩れたプラン。

 

それなら店先に書いといてくれ。

 

どうしよ。

 

今さらお店を出るわけにはいかない。

 

でももうビール飲む口になっている。

 

ということでサッと食べれるご飯を注文し、サッと出ることに。

 

f:id:murayoshinouen:20220301093450j:plain

 

ベラボーに美味しいこの天津飯

熱々のトロトロのうちに一瞬で飲み干した。

 

やっぱり天津飯は塩あんが一番。

 

 

18時45分に退店。

 

 

急いで他の店に向かい、無事一心地つくことが出来た。

 

 

20時過ぎにお店を出る。

 

花粉症が爆発した。

目から鼻からもう大変な有様。

 

思い出したよ。

 

最近は全然大したことなかったから忘れてたけどこんなんだったよ。

お酒飲むと症状が悪化する感じを久々に味わう。

 

 

これ以上の飲酒は無理だと判断し、コンビニでホットコーヒーを買って体を温める。

 

少し落ち着いてきた。

 

 

すると後輩が

 

「家で飲みますか?」

 

という提案。

 

バカなこと言って。

一軒だけって話やったやんか。

ダラダラ飲むのは悪い癖よ?

 

時刻は20時40分

 

 

21時半まで、遅くても22時までという約束でお邪魔する。

 

飲めちゃうんだよね。

 

 

 

 

気付いたら0時過ぎ。

 

 

途中から泡盛なんて出してきやがって。

 

 

この1杯で終わりにしようって3回くらい言ってた気がする。

 

しかも今日月曜だぞ。

やっぱりね。こうなる予感はあったんだよね。

 

うんざりしながらもちょっぴりスッキリしたような気持ちで家に帰る。

 

こんなんばっかりだな。

 

でも明日からまた頑張ろう。

3月1日からまた積み上げていこう。

 

無理かもしれないけど、遅くまで飲むのやめよう。

帰ったらもう寝るしかできないような時間に帰るのを禁止しよう。

 

固く決意し、筆をおく。