むらよし農園

面白いことが書ければと。

モノを捨てるのはかくも厳しき

昨夜、後輩の家で2時近くまで飲んでいた。

 

終盤の2時間はどえらい下ネタを話していた。

世界一無駄な時間だったぜ。

 

 

そんなわけで朝からとてつもない二日酔い。

このままではせっかくの平日に取った休みを台無しにしてしまう。

 

いつもなら昼頃までダラダラとくたばり、ラーメンを求めてのそのそと動き出すというのが二日酔いの過ごし方。

 

そんなんじゃもったいないと思い、しんどい体にムチを打って飯を食べに行くことに。

 

 

9時、めちゃめちゃしんどかったが何とか『たも屋』に到着。

 

murayoshinouen.hatenablog.com

 

中華そばを注文し、スープはセルフでいれる。

当然うどん屋なので中華そばのスープは『出汁』である。

 

f:id:murayoshinouen:20220307213536j:plain

 

この蛇口的なやつから熱々の出汁をたっぷりとかける。

 

そしてそれだけでなくこんな追加も。

 

f:id:murayoshinouen:20220307213708j:plain


二日酔いに必要なものを全て揃えましたなセット。

完食する頃には体に新しい風が吹いていた。

 

思ったよりもしっかり回復し、家路につく。

 

これで休日を無駄にせずに済んだな。

何しようかな、買い物行きたいしジムにも行きたいし、お家の断捨離もしたいな。

とりあえず本でも読んでみるk・・・・・

 

 

起きたら13時だった。

 

 

結果的にいつもの二日酔いの日と同じ。違うのは順番だけとなった。

 

ともあれ何かしないと。

 

とりあえず買い物に行こう。

必要なものと欲しいものをメモ帳に書き出してみる。

こういうアナログな行動が好きだったりする。

このメモを見ながら買い物をするというよりも、自分の考えを書いてそれを目にすることに意味があると思っている。

 

ちなみに、必要なものとして1週間前から書かれている「キッチンペーパー」はいまだに買われていない。

今日こそは・・・

 

 

平日だしどこも空いてると思いきやそんなこともなく、特にニトリなどは4月から新生活がスタートするだろう若い子たちが大勢いた。

 

親と一緒に様々なものを見て回る彼らを見ていると、僕も引っ越したくなってきた。

今週のお題「引っ越し」

引っ越しの前にまずは断捨離かな。

一度家に帰って捨てるものを決めてからもう一度買うものを考えよう。

 

 

そこから他の店も回って、家に帰り断捨離のスタート。

 

ずっと見て見ぬふりをしてきた雑誌類に手を付けてみる。

 

f:id:murayoshinouen:20220308073848j:plain

このマガジンラックは4年ほど使っていたが、多分だけどなくてもいい。

それに読んでない雑誌は捨てないと。

 

f:id:murayoshinouen:20220308073958j:plain

 

とりあえずこんだけ出てきた。

これと同じくらいの雑誌を昨年処分したのに。

 

どれも非常に面白かったし出来るなら持っていたいが、読み直すことがないやつらは処分しなきゃ。

 

なので最後に、このなかでも印象的なのをいくつか紹介したい。

 

f:id:murayoshinouen:20220308074221j:plain

『NYLON』

僕がももクロが好きだった時に買ったもの。この表紙のかっこよさについ買ってしまった。ももクロが写っているところ以外読んだ記憶がない。

 

f:id:murayoshinouen:20220308074502j:plain

『POPEYE』

 

大好きなPOPEYEが「仕事」というものに着目した一冊。

世の中にはいろんな仕事があったんだなと感心した。

自分の今の仕事は果たして一生するものなのかなとか考えさせられるものだった。

 

f:id:murayoshinouen:20220308074820j:plain

『POPEYE』

 

これもPOPEYEの仕事に関する本。

この時は今以上に働くということに対して思うところが多かったんだろうな。

 

 

自分に向いてる仕事ってなんなんだろう?とかね。

 

このように、これまで自分が読んできたものを読み返すことで、買ったときにどんなことを考えていたのかを思い出すことが出来る。

 

 

 

もうお分かりかもしれないが、こんだけ面白そうな雑誌を見つけてしまったらもう断捨離どころではない。

どれを捨てるのかとかそれ以前に、もう一度読みたくなってしまった。

 

そして夜な夜なページをめくってこの日を終えてしまった。

 

世のミニマリストの人たちは捨てたものを写真を撮って紹介したりしてる。

僕もそのつもりで写真撮ったけど、雑誌一つでこんなに時間かかるんか。

まだまだ先は長いな。

 

 

実は明日も休みにしてる。

ゆっくり雑誌を読みながらどんな部屋にするのかじっくり考えてみよう。