むらよし農園

面白いことが書ければと。

僕的に85点の休日

5時起床。

一旦水飲んで、トイレにいって二度寝

 

6時過ぎに今度こそ起床する。

 

なんやこの二度寝

 

まだ太陽が昇り切る前に部屋の換気をする。

花粉の時期は基本閉めきっているのでこの時間しか窓は開けない。

大事な時間だ。

 

洗濯したりブログ書いたりして7時にはモーニングに行こうと思ってたが、「ボクらの時代」が思いのほか面白くてつい足止めされてしまった。なんだよ大鶴肥満て。

 

ここはいつも行く『珈風帆』

f:id:murayoshinouen:20220313215736j:plain

卵トースト 650円

卵トーストが人気の昔ながらの喫茶店だ。

 

客層は年齢層高め、年配の夫婦が仲睦まじくモーニングを楽しんでる光景が広がるオールディーズな様相。

しかしながら僕のような半若人が、ふらりと入っても違和感なく溶け込める懐の深さもこの店の魅力だ。

あとなにより美味しい。

f:id:murayoshinouen:20220313215909j:plain

懐かしい味のコーンポタージュ

このコーンポタージュなんて控えめに言って2リットルは飲める。

久しく行けてなかったモーニング欲をしっかり満たしてくれた。

 

素敵な時間を過ごしたあと、ジムへ行く。

 

しっかりキメて汗をかく。

 

帰るとまだ11時前。

昨日の作家さんに大量のホウレン草をいただいていた。

ものすごく立派は有機栽培のホウレン草。

 

料理に使うにも多いな。

 

ということで作り置きレシピ見て、おひたしにする。

これで大丈夫。

 

実家から大量に送られてきたジャガイモの残りがまだあったな。

この勢いでポテサラでも作ろう。

 

具材は少な目に、スパイスとバターを効かせた大人味だ。

 

まだ12時前。

なんだなんだ1日は長いじゃないか。

 

パスタを作って食べる。先週作りすぎた反省から今日は1束だけにする。

しみじみ美味しい味でたくさん作ればよかったと後悔した。

 

食べ過ぎた後悔よりはいいだろう。

 

午後からはオーガニックフェスタという催しへ。

 

どうしても欲しい調味料があったのでそのためにはりまや橋商店街まで。

 

 

すごく歩いて行った結果売り切れてた。

 

 

すごく歩いて行ったのに。

 

 

 

気を取り直して今日こそ部屋の改造。

そのために月、火、土と準備してきたんだ。(お店行って見てただけ)

 

なんやかんや考えてハンガーラックを買うことを諦めて突っ張り棒でやってみようとなった。(なにがなんやら)

 

そのうちちゃんとまとめて、写真なども載せながら記事に出来たらいいな。

 

 

その後は大相撲の初日を見ながらのんびりお部屋カスタム。

 

いいな。自分の部屋だけど、引っ越してきたばかりのようなそんな気持ちになってきた。模様替えするだけでこんなにワクワクできるならもっと早くしとけばよかった。

モノを減らすことをもっと早く覚えればよかった。

 

次の土日までには決着をつけたい(3週連続3回目の決意)

 

 

ここで、僕の土日に向けたメモ書きを。

 

土日に何を買うかを金曜日に書き込んだメモだ。

 

 

f:id:murayoshinouen:20220314074333j:plain

無印の『ダブルリングメモ』を愛用している

最初に言っておくことがある。

 

 

 

僕は字が汚い。

 

 

どのくらいかというと(見れば分かるが)、会社の上司が僕の机の上にこっそりと、ペン習字のドリルを置いていくくらい。

 

もちろん超本気できれいに書けばもう少しはマシに書ける。ペン習字の賜物だ。

だが普段の字はこんなもの。小学5年生といったところか。

 

最近は買い物に行っても、何を買うんだったか思い出せなかったり、自分が欲しいものが何か分からなくなったりすることが多い。

 

そのためのメモなのだが、結局一つ買い忘れている。

 

 

『髪が増える術』だ。

 

歳とともに徐々に髪の話題にはセンシティブになる。

事実頭皮もかなりセンシティブになってきた。

誰よりも早く雨を察知できる。

 

そのため、そろそろ本腰入れて対処しないと。

 

 

そう思ってたのに。忘れちまったよ。

その内買おう。

 

そんなこんなで夜は、後輩と寿司食ったり、家でゆるりと晩酌をして就寝。

 

こんな休日は僕的に85点はある。

 

サウナ行ってたらもう少し高かったかもな。

 

次の休みも高得点取りにいこう。