むらよし農園

面白いことが書ければと。

花粉シーズン1日のルーティン。合ってますか?

最近ホントに暖かい。

それもそのはず

三寒四温という言葉もあり、寒い日より暖かい日の割合が増えていく季節だ。

 

 

でもね、先週末からいうと、0寒七温くらい。

毎日めちゃめちゃ暖かい。

今日なんて暑いくらい。

 

そうなると力を発揮してくるやつらがいる。

 

 

 

花粉だ。

 

 

今年も2月の前半から薬を飲み始めていた。

 

そのおかげか、これまではほとんどキツイ症状もなく、

 

今年は全然大したことないなんて思ってた。

 

なんなら「治ったのか?」と思うほど。

 

治るような治療はしていないが、僕の普段からのアレがナニしてたんだろう。

そんな風に思うくらい今年の症状は大したことなかった。

 

以前の記事にも書いたように僕の花粉症の症状は重い。

 

murayoshinouen.hatenablog.com

 

なので、今年の花粉症は全然大したことないと思っていたが、そんなことない。

何日か前から結構しんどい症状が来てる。

 

しんどいながらもなんとか戦っている。

そこで

僕の毎日の花粉対策を紹介しよう。

 

 

まず朝起きたら、部屋中をクイックルワイパーすることから始まる。

 

部屋に落ちている花粉を少しでもなくすために、クイックルワイパーする。

 

 

そして、朝食後に薬を飲んで目薬をさして仕事へ。

もちろん外の空気なんて1ミリも吸いたくないから車で。

 

 

職場に着くと、花粉症に効果があると言われているルイボスティーをいれる。

 

そして鼻をかみ続けると、喉と唇が荒れるのでのど飴を食べ、リップを塗る。

 

 

仕事中も花粉のことを思い出さないように極力外に出ない。

 

仕事終わり。

 

帰宅時には玄関を開ける前に身に着けている服という服をパンパンはたいて花粉を落とす。

頭もこれでもかというくらいバサバサはたいて初めて玄関をオープン。

 

 

玄関を開けて部屋に入ると同時に、来ている服を脱ぐ。

全て脱いで洗濯機に入れる。

そしてそのままお風呂にIN。

時間が少し早い時はとりあえず部屋着に着替える。

 

とりあえず外にいたときの自分とは違う自分になりたい。

 

そして風呂上りにクイックルワイパー。

 

部屋に持ち込んだ花粉は即捕えないと。

 

夕ご飯を食べた後は晩酌といきたいが、花粉症とお酒は相性が悪いのでノンアルコールビールお茶を濁す

 

そして寝る前にクイックルワイパー。

 

もはや効果があるとかは関係ない。

クイックルワイパーをすることで精神的に安定をもたらしてくれる。

 

そしてマスクをして就寝。

 

もちろん室内は乾燥しすぎないように細心の注意を。

 

 

こんな感じの毎日である。

 

それでもなかなか症状を抑えきれないのが辛いところ。

 

 

 

 

 

とか言いつつも、今日はノンアルコールビールを飲んだ後に謎のスイッチが入ってしまい、ビールビール、レモンサワー、焼酎と飲みすぎてしまった。

 

レモンサワーくらいには涙があふれ、鼻は詰まり始めていた。

なのになかなか止まらないもんだねお酒って。

 

焼酎の炭酸割りを3杯飲み終わるころには鼻はずるずる、目は開かない。

 

そしてその症状は翌日にも引きずる。

 

その状態でクイックルワイパー。

 

 

意味があるのかないのか。

 

 

花粉症よりも自分のバカにつける薬がいるよ。

 

あと花粉のシーズン終了まで一か月ほどか。

まだまだ頑張ろう。