むらよし農園

面白いことが書ければと。

新年度のスタートはサラリーマン処世術の集大成

昨夜の飲み会はそんなに遅くにはならずに、早めに就寝したが、起床時間は6時過ぎ。

いつもより長く寝ることが出来た。

きっと疲れていたんだろう。

 

昨日の天気とは打って変わって快晴である。

 

最近花粉の症状も落ち着いてきたので、今月からは自転車通勤再開しようじゃないか。

 

桜満開の高知市、どことなく出会いと別れを予感させる空の色は桜色だ。

 

フレッシュマンと思われる初々しい姿もチラホラ。

 

 

少し肌寒い自転車通勤だが、気持ちのいいスタートが切れた。

 

 

 

怒涛の会議が続く。

やる気を見せるた一番前で参加。

 

三役力士を狙うならこのポジションにいかないと。

後ろの方でこっそりなんて時代は古い。

 

 

気が付いたら16時を回っていた。

ほぼ何も聞いてないし記憶もない。

 

うむ。

感情をゼロにして時間が過ぎるのを待つのもサラリーマンの技だ。

 

 

だがあまりにも長すぎて途中から謎の頭痛が襲ってきた。

頭痛というのは普段滅多に出ない。

 

直近ではワクチン接種後の副反応以来だ。

 

murayoshinouen.hatenablog.com

 

 

まぁ酒が続いてるし、めっちゃ忙しかったしな。

体も休めと言ってるんだろう。

 

今日はやることが多いし、残業だろうな~

実際今行われてる部署ごとの話し合いも終わりそうにない。

 

残業は仕方ないな。仕事終わったら帰ってゆっくり寝るか。

 

そんなこと考えていた。

 

 

すると部長が

 

 

「よっしゃ、ほなもう長くなるき続きは飲みながらにするか。」

 

と、よく分からないことを言いだした。

 

みんなポカンとしてるなか、側近の副部長が

 

「おっいいですね~そうしましょうか。」

 

と調子よく乗っかったせいで決定してしまった。

 

部長は僕のことを弟子だと思ってるので、拒否権などなく参加が決定していた。

 

勘弁してくれよな。

 

でもここで行きませんと言えないサラリーマン。

僕を含め、5人のおじさんの参戦が決まった。

 

 

定時となり、みんな黙々と残業へ移行する。

全体的に会議が長すぎて仕事は出来てない。

 

来週からの業務のためにも少しでも雑務を終えておきたい。

 

そんな思いからみんな残っているのだが、部長が颯爽と立ち上がり

 

 

「先に行くき。早く来いよ。」

 

 

と言って出ていった。

 

 

ほぼ無視した。

 

 

 

 

まぁいい。4日連続の飲み会も自分が招いたことだ。

受けて立とうじゃないか。

 

ダッシュで仕事を終わらせて17時40分に会社を飛び出した。

 

同僚から「頑張って」という励ましを受けながら。

 

西日に写る桜はこんなにもきれいなのに

f:id:murayoshinouen:20220402105921j:plain

 

やるしかない。

 

 

 

居酒屋に着くと、開口一番

 

 

「遅い!」

 

と言われる。

 

謝るのも癪だが、謝る雰囲気は出さないといけないので

 

 

「うぃっしゅ」

 

 

と意味不明なことを言った。

 

 

 

幸先のいいスタートだ。

 

 

普段なら自慢話、昔ばなし、説教しかできない部長が今日はいつもの半分くらいしかしなかった。(十二分にしてる)

 

そのおかげでそこそこ楽しく飲めた。(感覚麻痺)

 

 

1次会、2次会、そして3次会・・・

 

とっくに界王拳10倍状態で頑張っていた僕のHPは真っ赤に点滅。

 

しかし3次会は渋いBarだったので紳士的にピシッとしないと。

 

落ち着いたマスター一人のこじんまりした正統派バー。

部長はもう帰っている。

 

そのおかげでこういうチョイスの3次会になった。

 

 

さて何を頼もう。

 

こんなしっかりしたバー久しぶりだ。

 

なにかかっこいい大人なチョイスをしなければ。

 

しかし僕のHPで飲めるお酒は限られている。

あまり強いお酒は避けたい。

 

上司は

 

「バーボンロック」といつものチョイス。

 

 

同僚は

 

「ラムの炭酸割り」とちょっと変化球。

 

 

 

僕はどうしよう。

 

『BAR レモンハート』を愛読していた僕は通な頼み方が出来るはずだ。

自分を信じろ。頑張れ。

 

 

 

 

ボンベイのロックで」

 

 

 

 

バカが。

 

 

自分でもよく分からないチョイス。

嫌いじゃないがそんな強い酒飲むなよ。

 

 

案の定飲み終わるころにはHPは0になっていた。

 

 

 

フラフラになりながら深夜の帰宅。

 

よく頑張った。

こんな時間まで付き合ってやる義理なんてないはず。

それでも行っちゃう自分という人間の付き合いの良さにうんざりする。

でもこういうもんなんだろうな。

 

 

年度末のクソほど忙しい仕事に4日連続の飲み会。

 

自分を褒めたい。

 

 

 

明日からは少しは穏やかに過ごせますように。


www.youtube.com