むらよし農園

面白いことが書ければと。

郷愁のヤギ汁とマックという薬物

6時半に起床し体調チェックワンツー。

 

少ししんどいな。

 

元気が出るやついっとこう。

 

f:id:murayoshinouen:20220409085518j:plain

ヤギ汁である。

 

 

僕らは『ヒンジャ汁』と呼んでいるこの料理。

 

 

食べたことない人がほとんどだと思う。

 

 

食べたことがない人が、初めて口にした時の感想は99%が

 

 

 

「臭い」

 

だと思う。

 

 

ごめんなさい、間違えました。

 

 

口にする前に臭いって言います。

 

 

そのくらい臭い。

 

 

これはレトルトなので匂いは抑えめなので全然問題ないが、ガチで1から調理したら、しばらくはヤギの匂いで家中が臭くなる。

 

 

そんなヤギ汁だが、僕はこれよりも元気が出る食べ物を他に知らない。

 

何て言ったらいいか、体の芯から『熱』が湧いてくるというか、体の内側に潜むドロッとした疲労やストレスを溶かしてくれるというか。

 

 

とにかく元気が出るんだ。

 

これはあくまで個人の感想ね。

 

僕はめっちゃ美味しいと思うけど、苦手な人はゲ〇吐いちゃうかもね。

 

ジンギスカンを少しでも臭いって感じる人は無理かもね。

 

 

僕の父親は滅多に風邪を引かない人だが、たまにひどい風邪を引いたときは母にヤギ汁をリクエストしていた。

 

 

なので学校が終わり家に帰ると、玄関の10メートル手前くらいから、

 

 

「あっ今日ヤギ汁か~」

 

となる。

 

 

 

そんなパワーの源であるソウルフードを飲み干し仕事へ。

 

 

 

今日は特に忙しく、一瞬で定時が訪れる。

そして今日もこっからが本番よ。

 

 

やらなきゃいけないことが多すぎて何からしていいか分からない時ってあるよね。

 

最近毎日そんな感じ。

 

気が付いたら30秒くらいぼーっとしている。

 

何から手を付けようか考えてる時間ね。

 

今日は20時ごろに覚醒タイムが来て、バリバリと仕事をこなしていた。

 

21時を過ぎたころ、少し疲れたなというタイミング。

先輩が差し入れを持ってきた。

 

 

f:id:murayoshinouen:20220408221333j:plain

チーズバーガーにチキンクリスプ

 

マックである。

 

 

 

いつ以来だろう。

 

体の芯からモス派の僕は自分でマックを買うことはない。

 

嫌いってこともないけど別に好きでもないし。

 

モスの方が絶対に美味しいって分かってるから。

 

 

でもこんな時間にマックっっていうのも、もはや潔くて悪くない。

 

 

チーズバーガーを手に取る。

 

こんなに薄かったっけ?

 

驚くほどの薄さのバーガーに驚きながらもかぶりつく。

 

 

バンズってこんなにパサついてたっけ?

ケチャップこんなに多かったっけ?

こんなチープな感じだっけ?

 

 

 

 

こんなに美味しかったっけ?

 

 

良い所は見当たらないのにめちゃ美味しく感じた。

 

時間のせいか?空腹のせいか?それともこれがマックの力なのか?

 

 

さらに追い打ちをかけるこのサイドメニューたち。

 

f:id:murayoshinouen:20220408223504j:plain

ポテトにナゲット

 

 

マックのポテトもホントに久しく食べてない。

 

 

思いっきりつかみ口に運ぶ。

 

 

 

 

 

いやもう薬物やん。

 

 

完全に。

 

 

なんちゅう味なん?

 

絶対に非合法のやつ入ってるやん。

 

ナチュラルの正反対にいる味してるやん。

 

 

そらみんな食べるよ。

 

 

だって無意識にどんどん口に運んでたもん。

 

怖いよ。

 

美味しいとは思っていない。

思っちゃダメだ。

なのについ手に取ってしまう。

 

 

恐ろしやマックポテト。

 

 

ナゲットも原材料悪魔やわ。

 

人間界の味じゃないわ。

 

 

一つ目食べて3秒後にもう一つ口に入れてたわ。

 

こんな怖いことある?

 

マスタードソースもあれや、マリ〇ァナと同じ成分やわ。

 

こんなもん。非合法やん。

何つけても美味しいやん。

 

 

 

久しぶりのマックは僕には刺激が強すぎた。

 

数年食べてないのでこんな感じなのかな?

 

 

23時ごろ会社から帰宅。

 

全くよく働いたよ。

 

 

口のなかはまだマックだ。

 

 

ヤギ汁よりも匂いの強い食べ物はマックだけかもな。

 

帰宅した部屋の匂いは、ディフューザーの香りがしていた。

 

もう朝の匂いはない。

なんだか寂しいな。

 

 

久しぶりに、本気のヤギ汁、いやヒンジャ汁が食べたいな。