むらよし農園

面白いことが書ければと。

睡眠時間と食欲の関係

どうにもいかんな。

 

なかなか忙しいゾーンから抜け出せない。

 

思っていた生活が出来ていない。

 

楽観的な僕がざっと計算してみたところ、再来週まではこんな感じの生活になりそう。

楽観的に考えてこれとか詰んだ。

 

しばらくは週休1の生活が続くうえに日曜日に用事が多く入ってる、詰んだ。

 

手元の手帳を見ると、再来週までに4回飲み会入ってる、詰んだ。

 

飲み会が続くうえに月末までに自動車税払わんといかんとか詰んでる。

 

本気でダイエットしますと宣言してもう3キロ・・・

 

 

太ってる。詰み。罪。

 

 

今の僕の生活は初心者でもがんばれば解けるような7手詰みの状態。

 

まぁ詰んでるは積んでるんだけど、僕は5手詰みもたまにミスるくらいだからまだ逃げ道はありそうだ。

 

 

粘り強く行こう。

 

 

 

さて、世の中には様々なジャンルの様々な説があふれている。

学会が裏付けているような正しい説もあれば、どこの誰が出しているか分からない眉唾物も多い。

 

 

とりわけ『ダイエット』に関する説はあまりにも多すぎてどれがホントか分からず、みなさんも何を信じていいか分からないと思う。

 

 

全国総ダイエッター時代と言っても過言ではない現代。

 

誰よりもダイエットについての知識を詰め込み、これまでに何度も何度もダイエットを繰り返した僕が(成功してない)、これまでの経験から一つの説を検証してみたいと思う。

 

 

ダイエットにおいて、大事なことは・・・

 

 

『食事』と『運動』である。

 

 

どっちかだけ頑張ってもダメだ。

 

 

 

どちらも強い意志を持って努力すればなんとかなる。

 

 

しかしながら、人間は常にベストのコンディションでいれるわけではない。

 

その時の体調や、メンタルの具合によってダイエットの難易度は上がる。

 

 

それを表す一つの説を紹介したい。

 

 

「睡眠時間が十分に取れていないと、食欲を抑えるホルモンの分泌が少なくなり、食欲を増進させるホルモンが増加する」というもの。

 

 

聞いたことある人もいるかもしれないが、割と信頼のおける研究機関によって出されたものなので、説というか事実なのだが・・・

 

 

つまり、どんなにダイエットを頑張ろうと思っても、寝不足や心身の疲労が溜まるとダイエットはどんどん難しくなっていくのだ。

 

 

しかし、実際にほんとかどうかなんてやってみないと分からないよね?

 

意外と寝不足が続くと食欲が落ちてしまうかもしれないじゃん。

 

 

また、この説と少し似ているが、睡眠時間が短いと、よりジャンクなものを欲してしまうという説もある。

 

いやいやそんなこと言ってもホントなの?

 

睡眠不足のときにそんなジャンクなもの欲するかね?

 

 

はい。

 

 

 

僕はこの説を100%信じている。

 

 

絶対にその通りだと自信を持って言える。

 

その証拠に昨夜の晩ご飯をお見せしよう。

 

 

ここ数日23時ごろの帰宅が増えており、睡眠時間も確保できていない。

 

そんな僕の昨夜の晩ご飯は

 

 

f:id:murayoshinouen:20220413175940j:plain

 

こうである。

 

普段お洒落なインスタグラマーのようにかわいいものしか食べていない僕が、恥を忍んで公開する。

 

 

深夜まで営業しているスーパーに行くとこうなってしまった。

 

ブロッコリーだけ冷蔵庫から出した。

 

 

ほら見ろ。

 

こうなるでしょ?

 

みなさん気をつけてください。

 

睡眠時間が短いと食欲の抑えが効きません。

 

睡眠時間が短いとジャンクなもの選びがちです。

 

ダイエット名人の僕からの報告でした。