むらよし農園

面白いことが書ければと。

高知の真価は川にあり?

高知県は東西に長く、端から端まで太平洋に面している。

サーフィンも盛んで、柏島などではシュノーケリングも大人気。

また、カツオに代表されるように海の幸も豊富な言わずと知れた『海』の県である。

 

さらに、森林率日本一。県内至る所に山深く独自の文化を持つ集落が存在し、『田舎寿司』に代表される山グルメも多い『山』の県でもある。

 

 

そしてそして、昨年「竜とそばかすの姫」の舞台にもなり、『仁淀ブルー』の愛称で一躍有名となった「仁淀川」。

日本最後の清流と言われ、高知と言えばの名を欲しいままにしていた「四万十川」。

そして龍馬もお泳いでたと言われる「鏡川」。

個性ある素晴らしい川が数多く走る『川』の県だ。

 

つまり、外で遊ぶのに事欠かないレジャー天国である。

 

そんななかでも僕は『川』に一目置いている。

 

僕が完全無欠の海文化の島で育ったことも影響しているが、高知の海にはさして興味はない。

しかし高知の川にはとても大きな魅力を感じている。

 

そんな高知の川の魅力が詰まった僕の休日を紹介しよう。

 

 

 

 

 

6時半起床。

 

天気も良く洗濯日和だ。

 

洗濯をしながらブログを書きながら、今日何しようと考える。

 

 

とりあえず運動しようとしていると、一回り年の離れた先輩から

 

 

 

「今からテントサウナするんだけど来ない?」

 

 

というイカした連絡が。

 

 

急いでもろもろの用事を終わらせて仁淀川へ。

 

 

f:id:murayoshinouen:20220417222456j:plain

 

スコンと抜けた青空。

緑映えるこのロケーションにいるのは僕らのグループだけ。

 

市内から20分ほどで来れるこの川を独占できるなんて県外では難しいと思う。

 

 

気温は暑すぎず寒くもない。風も心地よく日差しもある最高のコンディション。

 

早速上裸になって人生初のテントサウナへ。

 

 

f:id:murayoshinouen:20220417222908j:plain

 

真っ黒なテントから煙突が伸びて煙を吐いている。

 

f:id:murayoshinouen:20220417222959j:plain

 

真ん中に薪ストーブ。4人は楽に座れるほどの広さ。

 

f:id:murayoshinouen:20220417223100j:plain

 

薪ストーブの上には陶器製のサウナストーンが置いてあり、ここに水をかけてロウリュする。

 

 

入ってみると、思ってたよりちゃんと熱い。

 

温度計は100度を楽に超えている。

 

 

椅子に座り3分ほどでしっかり汗をかき始める。

 

しかしなぜだろう。

 

いつもより長くいれる。

 

いつもは1セット10分から12分ほどだが、今日は楽に20分入ることが出来た。

 

そのためじっくりと時間をかけて汗を出すことが出来た。

 

 

そして待望の時間。

 

 

水風呂だ。

 

サウナにおけるもっとも重要なクールダウン。

 

もちろん今日の水風呂は目の前の仁淀川

 

 

流れもあり、透明度もバツグンの仁淀川にダイブする。

 

 

 

『バシャーーーン!!』

 

遠慮なく頭から飛び込む。

 

 

キンキンに冷えた川は爽快感抜群。

 

県内どのサウナよりも冷たい水風呂だった。

 

 

あがった後は椅子に腰かけレイドバック。

 

 

f:id:murayoshinouen:20220417224321j:plain

こんなものや

 

f:id:murayoshinouen:20220417224345j:plain

こんなものが川サウナを盛り上げる。

 

 

のんびり時間をかけて3セット。

 

もうこれはダメだ。

僕はもうテントサウナを知ってしまった。

こんな楽しい遊びを覚えたらアカン。

テントサウナ買ってしまいそうや。

 

 

完全にととのい散らかして、初めてのテントサウナ体験は終わった。

 

 

いい気持ちで帰っていると別の先輩から

 

モスバーガー行かへん?」

 

との誘いが。

 

 

もちろんだと乗っかる。

こういうフットワークの軽さは高知では必須だ。

 

結局近くのモスでテイクアウトして今度は鏡川へ。

 

f:id:murayoshinouen:20220417224738j:plain

 

なんだなんだ、いつもより美味いじゃないか。

 

f:id:murayoshinouen:20220417224857j:plain

久しぶりにコーラなんて飲んでみる。

 

昼下がりの川原でおじさん二人Chillって候。

 

いい時間を過ごして帰宅。

 

洗濯物を取り込んで、持ち帰っていた仕事に取り掛かる。

 

休日の前半を優勝してるから余裕。

 

仕事をしながらもずっと考えていた。

 

何を買ったら高知の川遊びを充実させれるだろう。

 

テントサウナはちょっと現実的には少し厳しいがSUPくらいならいけるか。

 

仁淀川をSUPで下るなんて最高に楽しそうだ。

 

防水のバッグもいるな~防水のスピーカーも欲しくなってきた。

 

 

そんなことを考えてる時間はとても楽しい。

さぁゴールデンウィークまでにどんなアイテムを揃えようか。

 

仕事に追われてたここ2週間。

こんなことじゃいけない。

仕事も遊びもフルスロットル。

 

高知に住んでる以上、遊びのスキルは必須。

カッコいい大人になるにはかっこいい遊び心を持たなきゃね。

 

 

来週は何して遊ぼうか。

そのために、今週も頑張ろう。