むらよし農園

面白いことが書ければと。

そろそろアニソンの一位決めませんか?

そろそろ決めませんか?

 

いい加減。

 

世の中には溢れすぎてると思うんですよね。

 

 

 

アニソンが。

 

 

先日の記事で『北斗の拳2』のオープニング曲「TOUGH BOY」を出した。

 

murayoshinouen.hatenablog.com

 

アクセス数も多く、コメントでもリアクションがあった。

 

みんなアレじゃない?

 

結構アニソン好きなんじゃないの?

 

ということで星の数ほどあるアニソンの中で僕が最近いいなと思うアニソンを紹介・・・いや違う。

個人的神曲5曲決めたいと思う。

 

いきなりのタイトル無視でごめんなさい。

 

なお、最近いいなと思うと書いているが、おじさんなのですべてのアニソンが古いと思います。新しいものを期待した方がいたら申し訳ありません。

昭和生まれ優先です。

 

 

 

僕はもともと、アニメ自体はそんなに好きではなく、漫画で読むほうが好きだった。

 

それは今でも変わらず、アニメで見るくらいなら漫画で読みたい。

 

だが、アニメには漫画にはない良い所がある。

 

それがアニメソングである。

 

作品の世界観にずっぽりと入り込める熱い歌詞と、なんとも耳に残るキャッチ―なメロディは多くの人を虜にする。

 

正直5曲なんて決めるのは無理がある。

 

30曲は欲しいところだが、なんとか頑張って絞ってみた。

 

あくまでも完全なる個人的見解、個人の趣味のことプラス、今の僕の気分なので、異論は認めます。

むしろ異論を聞かせてください。

 

 

そして書きながら思ったが、とてもじゃないが5曲に絞るのは無理。

なので僕がリアルタイムで見ていたアニメに絞ろうと思う。

そしてそのうち別の記事でもっと出そう。

 

 

 

 

 

それでは1曲目。

 

 

 

幽☆遊☆白書』のEDで「アンバランスなKissをして」 高橋ひろ


www.youtube.com

 

 

「微笑みの爆弾」の方が有名かもしれないが、僕はこっちの方が好きだ。

 

イントロからサビまでアンニュイな雰囲気が漂うこの曲。

小さい頃からなんとなく好きだった。

 

高校2年生の夏休み、暇をもてあそび、ばあちゃん家でごろごろしていた昼下がり。

アニマックスか何かで幽遊白書が流れていた。

 

なんとなく携帯をいじりながら見てた時にこの曲が流れてきて、こんなかっこいい曲だったっけと衝撃を受けた。

最後のサビを重ねてくるところのエモい感じをぜひ聞いてほしい。

 

 

 

 

 

2曲目

 

 

おジャ魔女どれみ』のOP「おジャ魔女カーニバル」 MAHO堂


www.youtube.com

 

 

問答無用でしょう。

 

小学生の頃、たまたま早起きした日曜日。

テレビから流れるこの曲に一発でドはまり。

毎週早起きして見ることになる。

当時の小学生男子が女子向けのアニメを見てるなんてことが知られたらどうなるのか。

 

 

「死」である。

 

そのくらいのリスクを負ってでも聞きたかったのがこの曲である。

 

今でもたまに聞くと、とても特別な気持ちになる。

 

日曜の朝。

2段ベッドの上からリモコンを使ってテレビをつける。

そこから曲が始まり、曲が終わるまではテレビの前で集中。

終わると再び2段ベッドの上に戻るあの時間が蘇ってくる。

 

エモさ爆発。

元気が出るこの曲をみんなにも聞いてほしい。

 

 

 

3曲目

 

 

『らんま1/2 熱闘編』のOP 「地球オーケストラ」KUSUKUSU


www.youtube.com

 

 

僕は高橋留美子先生が大好きだ。

そのなかでもらんまは別格だ。

漫画もすべて持ってるしアニメも全部見た。

 

曲も素敵な歌が多い。そんななかでもこの地球オーケストラは、明るい曲調なのに、どこか寂しさを漂わせる雰囲気にやられてしまう。

 

なんでだろう。

こういう曲に哀愁を感じるのは。

当時の思い出とセットになっているからだろうか。

 

僕の初恋はシャンプーである。

それはもう、激しく恋焦がれた激愛だ。

 

しかし、歳とともにシャンプーが画面から出てくることはないということを知る。

 

そんな切なさがこの曲にはあるんだ。

 

是非一度、僕とシャンプーの恋の歌を聴いてください。

 

 

 

 

4曲目

 

 

 

ドラゴンボール』ED 「ロマンティックあげるよ橋本潮


www.youtube.com

 

 

すみません王道ばっかりで。

でもこれはみんな好きでしょ。

 

可愛すぎるよね。

説明なんていらない。

雨降る窓の外を眺めるブルマだけでも優勝。

 

とてもじゃないが外すことは出来ない。

小さい頃から聞いていたし、好きだったが、神曲だと再認識したのはしょこたんのカバーだということは内緒の話である。

 

 

 

そして5曲目

 

 

デジモンアドベンチャー』OP 「Butter-fly」和田光司

 


www.youtube.com

 

 

これは元々超がつくほどの名曲なのだが、この曲を歌う和田光司さんが亡くなる直前のライブ映像を見たことで、僕のなかのこの曲は簡単には語れない曲となった。

 

小さい頃から大好きだったゲームのデジモン

小さい四角いゲーム機をみんな持っていただろう。

エンジェモンが出来た時はうれしかったな。

友人に先にオーガモンにされたときは悔しかったな。

 

 

そしてアニメになってからもよく見ていた。

カッコいい曲で始まるデジモンはみんな大好きだった。

 

 

中学、高校、大学と進み、アニメやゲームとは一定の距離が出来る。

 

デジモンのことなんて忘れていた。

しかし、同年代でカラオケに行くと必ず誰かがこの「Butter-fly」を入れる。

 

みんなのテンションは爆上がりだ。

 

そして当然みんなで熱唱する。

 

 

こんなに愛されたアニソンはそうないだろう。

 

いつ聞いても、いつ歌っても最高の曲だ。

 

是非和田さんのこのライブ映像で魂を震わせてほしい。

 

 

 

以上僕の選ぶアニソン5選でした。

 

 

1位決めませんか?などとたいそうなタイトルつけておきながら全く決めきれず順位すら付けれずすみません。

 

しかも結局王道の曲ばかりになってしまいました。

 

 

またもう一度近いうちに選び直してみなさんに紹介できればと思います。

 

 

みなさんの好きなアニソンなども教えてもらえると幸いです。