むらよし農園

面白いことが書ければと。

いつか食べれるその日まで

朝、目が張り付いて離れなかった。

 

またか・・・

 

最近よくある。

 

脳は起きているのに、体が起きるのを拒否してくる。

 

5分、10分そのままの体勢で休む。

 

どうにか目を開けることが出来た。

 

今日もやるぞ。

 

 

忙しく仕事をしてなんとか17時を迎える。

 

いつもならここで

 

「よしこれからこれから」

と気合を入れ直して残業に取り掛かるのだが、今日は違う。

 

今日は大きなイベントに向けた打ち合わせがある。

 

 

打ち合わせという名の飲み会だが。

 

 

こんなものは昔は山ほどあった。

コロナ前はホントに毎週のようにあった気がする。

 

久しぶりの打ち合わせ飲み会に少しテンションもあがる。

 

しかし、本日の打ち合わせ会場は普通じゃない。

 

普通はこじんまりとした小料理屋だったり個室のある居酒屋だったり。

 

 

今日は居酒屋だが、オープン周年記念のイベントをしており、『マグロ食べ放題』を実施しているらしい。

 

しかも飲み放題もついているので、普通に打ち合わせにならない。

 

みんな張り切って食べ飲み放題するに決まってる。

 

だがいい。

 

こういうのには制限時間がついてる。

終わってからゆっくり打ち合わせたらいいさ。

 

 

制限時間は・・・

 

 

 

 

『4時間』

 

 

 

 

死んでまうがな。

 

 

こんなもん死んでまうがな。

 

 

 

そもそも僕は大学時代のトラウマでお刺身が食べれない。

 

正確にはお酒と食べることが出来ない。

シラフなら食べれるのだが・・・

 

 

 

原因は食べ過ぎである。

 

 

大学時代に先輩に超がつくほどの高級店によく連れて行ってもらっていた。

そこでジャンジャン食べさせられて、ガンガン飲まされていた。

 

そのまま一軒、二軒とハシゴして帰り道に川に向かってピッコロのように口から出し切ってしまうこうとが多々あった。

 

そうすると、魚の匂いとカツオのたたきの香ばしさがカムバックしてくる。

 

その時の強烈な不快感がきっかけとなり僕は生魚全般が食べれなくなった。

 

 

それから数年して、シラフなら食べられるところまで回復したが、お酒と一緒はまだ難しい。

 

もう10年はお酒と刺身を一緒に食べてない。

 

 

それでも、このままではいけないという思いから、昨年の秋ごろから密かにリハビリをしていた。お家で。

 

スーパーのなるべくおいしそうな刺身を買って、コップ一杯のビールとともに頑張る。

 

最初こそ恐怖で口に出来なかったが、徐々に克服していた。

 

今日はその成果を試す絶好のチャンス。

 

 

マグロごとき食いつくしてやる。

 

 

 

 

 

 

 

こんな刺身や

 

 

 

こんな寿司が食べ放題。

 

 

思っていたよりもすごく美味しそう。

 

これならいける。

絶対大丈夫。

 

 

僕は念のためビールとお冷を用意。

 

 

マグロの後にビール飲んだ時に、ちょっとでも生臭さが来たら無理せずにお冷に逃げるためだ。

 

さぁ行くぞ。

 

ダイエッターなのでまずはベジファーストでサラダをいこうか。

サラダを食べようとしてると先輩から

 

 

「サラダは明日でも食べれるやろ?今はマグロ食べや。」

 

という鋭い指摘をいただいた。

 

よし。頑張ろう。

 

 

 

お酒を飲む前に

 

まず、刺身に口をつける。

 

これは・・・

 

 

 

うまい。

美味過ぎる。

 

普通にしっかりした肉質で、生臭さなど微塵も感じさせない旨味オンリー。

これはいける。

全然無限に食べれる。

 

 

大トロもめっちゃ脂のっててバツグン。

 

 

お寿司いこうか。

 

 

お寿司なんて普段からシラフでは食べるんだし余裕よ。

 

うん。

 

ほら美味しい。

何食べても美味しい。

 

 

これはマジでいっちゃうよ??

無限の始まりよ?

 

食べ放題にしたことを後悔させてやる。

 

 

一口ビール飲んでみる。

 

 

おぉ美味しい。

 

全然いけるやん。

 

ん?

ちょっと生臭いか?

ビールと刺身はあまりよくないか?

 

大丈夫。こんな時のためにお冷がある。

 

ゴクゴク

 

 

ほら大丈夫。

 

 

よし、刺身いっちゃおう。

 

寿司もいこう。

 

ビールいこう。

 

 

やっぱりちょい生臭いな、お冷いこう。お冷があれば大丈夫。

 

 

 

 

 

お冷はもうマグロの味になっていた。

 

 

 

僕のマグロ食べ放題はここで終わりました。

 

 

 

 

刺身4切れ、寿司4貫、ガリ山ほど。

 

 

サラダ一人で全部。

 

 

あとはひたすらお酒飲んでました。

 

 

僕にはまだ早かった。

 

でも前進している。

 

 

だって吐かなかったんだもん。

 

5000円の元を取れてるかと言われれば全く取れてないし、途中先輩から

「戦力外」という通告も受けたが後悔はない。

 

 

 

これまでの自分には出来なかったことが出来たから。

 

 

今年中には完璧に克服して、また来年の食べ放題ではリベンジを果たしたい。

 

 

P.S. 一番美味しかったのは、フライドポテトでした。