むらよし農園

面白いことが書ければと。

よく生きるということ

午後から、外部で大きな会議がある。

 

その準備にバタバタと午前中を過ごした。

 

13時半からの会議。

少し前には着かないといけない。ギリギリか・・・昼食は諦めよう。

 

せっかくの外部での会議、美味しいランチでもと思わなくはない。

だが時間がタイトなので仕方がない。

 

 

そう決意して職場を出た。

 

13時15分には会場に着く。

余裕持って来れたことに安堵してなかへ。

 

 

 

 

会議は14時からだった。

 

 

スケジュール帳を確認する。

 

しっかり13時30分と書いてある。

 

本日の会議の事前資料を確認する。

 

しっかり14時と書いてある。

 

そして13時30分受付開始とも。

 

 

 

僕はおそらく、「この時間までに行く」という決意として13時30分とスケジュール帳に書き込んでいたのだろう。

 

その意気やよし。

 

このミスはよくある。

 

 

しかしあんなにバタバタして損したな。

 

ランチも行けたかもなのにな。

 

 

さすがに時間ないか。

飯食ってる時間はないか。

 

都合よく近くにお店なんてないよな。

 

 

都合よくサッと食ってサッと出れる店なんてないよな。

 

 

サッと食べれるラーメン屋なんて・・・・あった。

 

 

 

 

会議の会場のすぐ近くにあるこのラーメン屋の名は『ゴクボシ』

 

 

高知市内では押しも押されぬ大人気店だ。

 

 

ずっと行きたいと思っていたが、なかなかタイミングが合わず行けずじまいだったのでラッキー。

 

13時18分入店。

 

中華そばに温玉トッピング。

 

 

 

美味しい。

 

濃厚でキレのあるスープ。

太麺がギュギュっともっちりと噛み応えもある。

ホウレン草があることと、卓上のおろしニンニクで『家』感も顔を出す。

好みだな~

 

 

 

 

これは間違えて頼んだ炙りマヨチャーシュー丼。

 

間違えて頼んだけど美味しかった。

 

 

13時33分退店。

 

15分の滞在ながら大満足。

 

 

お腹はパンパン。

スーツのシャツもパツンパツン。

 

 

堂々と胸を張って会場入りした。

 

 

 

会議が始まって15分。

 

とてつもない眠気が襲ってきた。

 

 

いかんいかん。

 

大事な大事な会議だ。居眠りなんて許されるわけがない。

お偉いさんもたくさん。

 

終了まで乗り切るんだ。

 

 

えーと終了予定時刻は・・・

 

 

 

 

17時。

 

 

 

 

おわた。

 

 

耐えられるわけがない。

 

こんなの耐えられるわけがない。

 

 

そもそもなんでこんなに眠いんだろう(ラーメン)

 

 

最近残業続きで疲れてたからかな(腹いっぱいラーメン)

 

 

会議室の気温がちょうど過ごしやすいからかな(ラーメンに炙りマヨチャーシュー丼)

 

 

今話してる人の声が眠気を誘発させてるのか?(食欲の後は睡眠欲の法則)

 

 

原因不明の眠気と戦いながらもなんとか乗り切れたと思う。

途中何度か出港してしまい、太平洋に漕ぎ出てしまったけど多分バレてない。

 

 

17時を過ぎたところで会議は無事に終わった。

 

 

会社に戻り会議の報告書をまとめていた。

あー今日も何時に帰れるか分からんな~。22時には帰りたいなー

 

 

「今○○で飲んでるから早く来い。」

 

 

会議のメンバーからの呼び出し。

 

 

時刻は20時。

仕事は終わっていない。

 

 

「急いで行きます。」

 

 

 

翌日の休日出勤が決まった瞬間である。

 

 

したたかに飲んだ午前2時過ぎ。

 

 

仕事の話ばっかりしてしまったな。

無駄に熱くなって大声で。

 

 

 

今日の反省とともに眠りにつく。

 

過ぎてしまったことはもうしょうがない。

 

 

毎日毎日少しでもいいから、自分の行いを振り返ることが出来れば。

昨日よりも今日、今日より明日とよくなっていくはずなんだ。

よく生きるってのはそういうことなんじゃないかな。

 

 

 

今日の反省は、炙りマヨチャーシューはさすがに食べ過ぎだったということ。

 

 

 

 

上手くいかないことばかりだけど。

 

明日は、今日よりよく生きよう。