むらよし農園

面白いことが書ければと。

クレーマークレーマー

朝から雨が降る。

 

イカした曲で通勤しよう。


www.youtube.com

 

本日も忙しく、21時を過ぎた頃。

 

さぁまだまだこっからだ。(早く帰れ)

 

そう思って少し伸びをしたところ大事なことを思い出した。

 

 

 

今日は帰ってもお風呂に入れない。

 

 

昨夜からの給湯器の故障でお湯が出ない我が家。

 

昼にガス会社に電話をし、見てもらったところ

 

 

 

「えーと大変申し訳ないですが、基盤自体が壊れてまして・・・修理も出来ないので交換ということになります・・・」

 

 

「分かりました。それでお願いします。(何が申し訳ないんだろ。お金もかからないのに)」

 

 

 

「交換するための給湯器本体は明日にならないと届かないので・・・」

 

 

「ん?」

 

 

「今日は直せないので・・・お湯が出ないままです。」

 

 

「あー分かりました。そしたら明日交換お願いします。」

 

 

僕がそう言うと、さっきまでのテンションとは打って変わった明るい声で

 

 

「えっ?大丈夫ですか?ありがとうございます!!!明日交換が終了しましたら連絡いたします!!!」

 

と大声で言って電話を切った。

 

 

多分だが、このようなケースの場合に、お客さんからクレームを受けることが多いのではないだろうか。

 

だからあんなにおどおどと、申し訳なさそうな物言いだったんじゃ。

 

あくまで僕の予想でしかないのだが。

 

直るのが明日になることを了承しただけであんなにうれしそうになるなんて。

 

きっとクレームを覚悟していたんだろう。

 

 

うむ。

 

 

なんだろう。

 

正直今回の件で僕になんらかの非があるかと言われればないと思う。

強いて言えば、おじさんの癖に半身浴などしてることくらいだろう。

 

それなのに2日間もお湯が出ないという不利益を被るのは、う~んと思わないでもない。

 

しかし今回のことでガス会社に非があるのかと言われても僕はないと思う。

 

ましてや会社に言われて、知らない人の家の給湯器を点検しに来ただけの彼になんの非があるというのか。

 

今回のことはあまりに仕方のないことであり、誰を責めても解決しないだろう。

 

なので僕は怒ることもないし、何の感情もなく明日直るのを待つだけなのだが。

 

それでも彼があんなに怯えたような物言いになってしまうのは、この程度のことでもクレームを食らうことがあるからだろう。

 

 

う~ん。

 

なんとも言えない気持ちになった。

 

 

さて、家でお風呂に入れないのでどこかで入らなければ。

今日もスーパー銭湯か?

 

またまたサウナはちと贅沢か?それよりも時間がかかりすぎるな。

 

 

ということでジムにシャワーを浴びに行くことに。

 

こういう時のために365日24時間行けるジムを契約してるのだ(トレーニングいけ)

 

 

その前に晩ご飯でもいこか。

 

 

そういえばこの時もらった一杯無料券の期限が近い。

行っとかないと。

 

murayoshinouen.hatenablog.com

 

カウンターに座っていると、後ろのボックス席のお客さんが

 

 

 

「おい、にいちゃん!」と店員さんを呼んだ。

 

 

 

大学生のアルバイトとと思われる若い店員さんが走っていった。

 

 

嫌な呼び方だな。

 

そう思っていると後ろからやたら大きい声で。

 

「水が来てないけど。急いで持ってきいや。」

 

と言って店員さんを走らせていた。

 

お店はカッチリ満員で、はたから見ても忙しいことが分かる。

席についてどのくらい待ったのか知らないが、そんな言い方しちゃうのか。

 

 

なおも続く。

 

「このラーメン3つな。熱々で持って来いよ?いいか?お前んとこのラーメンはぬるいって有名やぞ。それ知ってんのか?ちゃんと店長にも言っとけ!あとな、普通注文の前に水は持ってくるもんやぞ?それもちゃんと店長に言っとけ!いいか?熱々やぞ?分かってるやろな?」

 

実際はガチの土佐弁でもっと喧嘩腰な言い方だった。

 

 

どう見ても大学生のアルバイトにそんな偉そうに言ってどうなる。

 

年の頃は40くらいだろうか?いい歳した大人が3人もいてそんなこと言って恥ずかしくはないのだろうか。

 

知らない人にそんな上から物が言えるのはどうしてだろう。

 

 

すっかり食欲も失せてしまった。

 

 

嘘。まったく失せない。替え玉もした。(失せろ)

 

 

今日はやたらとクレームについて考える日になったな。

 

食べ終わってジムへ行く。

 

少し運動をしてからシャワーを浴びる。

 

シャワーの個室の入り口には

 

『使用後は必ず浴室内をシャワーで流してください』

 

こう書いてあった。

 

当たり前じゃない?そう思いながらシャワー室を開けると、数本の髪の毛が落ちていた。

 

 

シャワーで流せよなーーー!!

 

こんなんだから張り紙があるのだろう。

 

 

シャワーが終わり、一通り浴室を流した。

 

数本の髪の毛が流れていく。

あぁこんなに抜けてしまったのか。

 

流し終えたのを確認して脱衣所へ。

 

体を拭いていて、ふとシャワー室を見てみる。

 

 

そこには流したはずの僕の髪の毛が数本落ちていた。

 

いやいやさっき流したやん。

 

なんなん?

 

どんだけ抜けてたん?

 

もう一度流しに行く。

今回はしっかりないのを確認して脱衣所へ。

 

着替え終えて、足元を見る。

 

 

そこには数本の髪の毛が。

 

 

 

 

この脆弱な頭皮へのクレーム、誰に言えばいい?