むらよし農園

面白いことが書ければと。

イヤホン外して歩いてみたら

昨夜は少々飲んでしまい、軽い二日酔いのなか目覚める。

日曜の朝は快晴での幕開け。

洗濯と掃除を済ませたら日曜市へ行こう。

 

おろしたての白シャツを羽織り、お気に入りのキャップを被ったら、シティボーイの休日のはじまり。(おじさん)

 

今日はいい天気



天気も良く、最高のコンディション。いや暑いくらいやな。

歩いてゆっくりと見回る。

 

今日のお目当ては、前回来た時に買えなかった唐辛子。

 

murayoshinouen.hatenablog.com

 

大丈夫今日はしっかり財布を持っている。

 

無事購入し、ブラブラと物色していると、なかなかいい会話が聞こえてきた。

 

おじさん2人とおばちゃん1人のイケてる会話だ。

おじさんAの店に別の店のおじさんBが遊びに来て話をしていた。

それを見ていた隣の店のおばちゃんが会話に加わるというシチュエーション。

 

 

おじさんB「どうよ?元気にやりゆうかえ?」

 

おじさんA「やりゆうけんど、いかんでー腰が痛くて痛くて・・・」

 

おばちゃん「おーいB、あんたは野菜やなくて油売りに来たがかえ?(笑)」

 

おじさんB「やかましいわえ!そーよ。野菜らぁ売れんき、油でも売らんと。でもお前には油も売っちゃらんきねwww」

 

おじさんA・おばちゃん「wwwwwwww」

 

 

なんてハイレベルな掛け合いだ。

もしかして毎週やってるんじゃないかってくらいの完成度だった。

 

日曜市はコミュニケーションの宝庫

 

とてもいい気持ちでまた歩いていると、今度は後ろの小学生か中学生の女子3人組の会話が聞こえてきた。

 

今回の日曜市では多くの店で赤タマネギを見かけたのだが、その赤タマネギについてである。

 

女子A「何この赤いタマネギ?なんかさっきの店にも置いてなかった?」

 

女子B「ホンマでね!私もさっき違う店で見た。」

 

女子C「流行っちゅうがやない?」

 

女子A・B「流行っちゅうがかな?」

 

女子C「ねぇ、ていうかアニメイト行かん?」

 

女子A・B「行こう行こう」

 

 

素晴らしい会話劇だ。

 

ナチュラルにこんな面白いことある?

そもそも旬の野菜は日曜市の至る所で目にする。

その野菜を見て季節を感じるのも日曜市の楽しいところ。

 

だが、そういう「旬」という知識や感覚がないと、たくさん見る野菜=「流行」ということになってしまうのだ。

そしてそんな野菜の流行りや廃りなどよりもアニメイトの方が大事なんだよ。

 

いい感性だな~

 

やはり、街歩きや買い物のときにイヤホンするなんてもったいないこと、僕には出来ないな。

こんな面白い会話が聞けてすごくほっこりした。

 

今日の日曜市も結構な人がイヤホンをしていた。

 

好きな音楽を聴きながら気持ちよく歩きたいのは分かるが、面白いことなんてそこら中に広がってるんだから、やっぱりもったいないと思ってしまうな。

 

そんなことを思いながら日曜市を後にした。

ちなみに今日の戦利品はこんな感じ。

唐辛子3束300円、ニンニク100円、柚子胡椒600円

刺激が欲しいお年頃ということでね。

 

 

日曜市を出てからお気に入りのうどん屋へ。

イケてる

この店は僕が高知で一番好きなうどん屋だ。

 

murayoshinouen.hatenablog.com

 

暑いから冷たいうどんをとも思ったが、やはりいつものタイカレーうどんかな?

おや?つけ麺にも出来るの?

ほなそれで。

 

タイカレーうどんつけ麺 中盛 竹天

 

つやつやのシコシコのうどんと本格派のタイカレー。

相も変わらず最強に美味しかった。

マジのマジで美味しい。シティボーイの休日にはカレーがマストだと聞いたことがある。その点このチョイスは文句なしだろう。

 

 

しかし思い出してほしい。

 

 

僕は今日、おろしたての白シャツを着ているということを・・・

 

 

本日は快晴なり

 

ワイドハイターを使用するにはもってこいの昼下がりだ。