むらよし農園

面白いことが書ければと。

エモいゴルフ練習場

天山で黒ゴマ担々麵を食べた後、職場に戻って仕事をすること数時間。

体はカチカチになってくる。

 

飯ばっかり大量に食べて、体を動かさないのはアカンよ。

 

ということで夕方からゴルフの打ちっぱなしへ。

いつも行くとこでもよかったのだが、今日は初めて行く老舗の打ちっぱなし。

 

エモい玄関

高知市神田 吉野ゴルフ

元号を間違えてるほどの外観のここは、平日は打ち放題が出来るし、料金も他の施設の3分の1ほどとリーズナブル。

 

その分、球は古いし自分でセットしないといけないし、奥行きも60ヤードほどと激狭だ。

だがアプローチの練習にはちょうど良い。

 

この日も3カゴ(90球×3)を打ち込んだ。

 

今非常に迷っているが、素振り用の練習ギアを買おうかどうか。

数多く種類がある中で気になっているのが、1万3000円程するやつだ。

高い。

ただの練習道具に1万3000円・・・普通にラウンド出来るじゃん。

 

でも考えようによっては、一回のラウンドを我慢すれば毎日だって練習できるということ。

 

うーん。思い切ってみるかな~

隣で打ってたおじさんはガンガン素振り棒で練習してた。

その顔には輝きに満ちていた。

僕もあんな顔で練習したいな。

 

 

休憩を挟みながら2時間以上滞在したが、安さ(3カゴ1200円)だけではないこの練習場の魅力に気付いてしまった。

 

 

いい写真だ

安いこととか人が少なくリラックスできるとかだけではない。

 

雰囲気というかそこに流れる時間が最高にエモい。

 

住宅街の中にあるというのあるかもしれない。

ホントにすぐ近くを近所の人たちが歩いている。

買い物に行く人、ウォーキングしてる人、犬の散歩してる家族、ビール片手に徘徊するおじさん。

 

そういった人々の「営み」が感じられる。

 

ゴルフは非日常を楽しむアクティビティだが、吉野ゴルフのように日常に溶け込む場所があってもいいと思う。

 

暗くなり始めると、蚊が出てきて僕の足首を集中砲火。

あー夏だな。

蚊取り線香欲しいな。蚊よけになるとはあまり思えないが、あの匂いがムードをあげてくれる。夏のエモい場面にはBGMのように蚊取り線香が漂っている。

 

次回は持参しよ。

 

汗をかきつつ、いい気持ちで練習を終えることが出来た。

 

僕が知らないだけで、気持ちよくなれる場所は転がっている。

 

いつだってそんな場所を探していこう。

さぁ日曜日。

 

何して過ごそうかな。