むらよし農園

面白いことが書ければと。

もうすぐ今日が終わる

昨日、SUPデビューを果たした僕。

高知という田舎に生きる上で、大事なスキルを身に着けたような気がした。

 



 

人生、仕事ばっかりじゃない。

 

遊びのスキルはあればあるほどいい。

遊びのツールはあればあるほどいい。

遊ぶ時間もあればあるほどいい。

 

遊び方を知ってる大人ってのはかっこいい。

そのことに気付いたのは30を過ぎてからだ。キャンプを始めたのもそのくらい。

高知で生きていくことを決めた以上は避けられないアウトドア。

避けられないというか、高知を遊ぶにはアウトドアが必須。

 

それがないと、仕事に押しつぶされてしまう。

 

実を言うと最近仕事が忙しく、少し参っていたんだ。

 

だが、新しい遊びを覚えたことで少し気が楽になった。

 

川からの帰り、懐かしくも熱い曲が流れてくる。

 

 

かりゆし58の『オワリはじまり』


www.youtube.com

 

もうすぐ今日が終わる やり残したことはないかい

親友と語り合ったかい 燃えるような恋をしたかい

 

一生忘れないような 出来事に出会えたかい

かけがえのない時間を胸に 刻み込んだかい

 

とてもいい曲なのでみんなも聞いてほしい

 

 

突き刺すように歌詞が心に沁みる。

 

うん。多分今日はギリセーフ。

新しいことにチャレンジしたし、目一杯遊んだからセーフ。

 

じゃあ昨日は?一昨日は?その前は?

 

そう考えるとなかなかやり残したことばっかりな気がする。

何かって言われたら何をやり残したかは分からないけど。

 

なんだかセンチな気持ちになってくる。

きっと夏が近いからだ。

 

梅雨明けも迫っている。

全身で夏を予感してるからこそ、切なくエモいそんな気持ちになってくる。

 

人生において、思い出したくなるような甘酸っぱい思い出やエモい思い出の9割は夏。

 

うだるような暑さ

1日の長さ

花火や海水浴

エアコンの涼しさ

夏の匂い

 

そのすべてが思い出にブーストかけてくる。

思い出に色をつけてくる

 

 

 

今年ももうすぐだ。待ちきれない。

でも来てしまったらきっと一瞬で終わってしまうんだろうな。

やっぱりまだ来てほしくないな。

 

 

またすぐ明日に変わる 忘れてしまっていないかい

残された日々の短さ 過ぎ行く時の早さを

一生なんて一瞬さ 命を燃やしてるかい

かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい

 

忘れてたよね?

分かっていても忘れちゃうのよ。

 

人間はバカだから。

 

一生なんて一瞬てことくらい、これまで過してきた日々のスピードを思えばすぐ分かるのにね。忘れちゃうんだよ。

 

だから何にもしないまま、気が付いたら夕方なんて過ごし方するんだよね。

 

「もうすぐ今日が終わる」そんなことあんまり考えたことないけど、今日と同じ日は一生こない。

そう思うと、もうすぐ今日が終わることについて少し考えてしまうな。

 

 

もはや何が言いたいかは分からないけど、僕はもう思い出したよ。

忘れていたけど思い出した。

 

命を燃やしていこう。