むらよし農園

面白いことが書ければと。

飲み会での仕事の話を禁止した結果

花の金曜日。

 

コロナの感染者が急増しており、このままいくと、また飲みに行くのも少し憚られるような予感がする。

 

まぁ別にしばらく行かなくてもいいかと思っていると、後輩が誘ってきた。

うむ。嫌いじゃないよ。

 

1軒目の居酒屋に同僚数人で入る。初めての店だが、お客さんがおらず居心地もよさそうだ。感染のリスクも減るし。

 

当然1杯目は生ビールをチョイス。

 

みんなで乾杯。

 

今週も忙しかった。なかなかハードな案件が山盛りのてんてこ舞い状態。

そんな疲れをビールで思いっきり流そう。

 

ゴクゴクゴク・・・

 

ぷはーうま・・・ん?

 

うま・・・くない。

 

なんだか変な味がする。

みんなはさほど気にしていない。

僕だけかな?

グラスの問題?僕の体調の問題?いや違う。ビール自体がなんか変だ。

 

過去にもこんな感じの飲んだことあるな。そこも今日のように客がほとんどいないお店だったっけ。

なんだかなぁと思いながら、2杯目は瓶ビールをチョイス。

 

 

うんま。瓶ビールうんま!!!

 

おかしかったのはグラスでも体調でもなくビールだった。

 

 

まいっか。

 

僕らのあとに1組お客さんが来ていたが、その人はビールを飲むなり店員さんを呼んで

 

「これは一番搾りなの?」と聞いていた。

 

店員さんが「はい」と答えると、黙ってうなずき、その1杯と、頼んでいたつまみを食べて帰ってしまった。

 

やっぱり変な味だったんだね。

 

 

さて今回の飲み会には一つだけルールというか目標を設定していた。

 

 

『仕事の話をしない』

 

というもの。

 

近頃どうも、飲みながら仕事の話ばかりして、みんなでグダグダと変に熱く語ったりすることが増えていた。

 

だから何人かでもう仕事の話やめようということになった。

 

最初の数分こそそういう話もあったが、深い話にはならず、笑えるような内容に終始。

2次会では一度も出なかった。

そのせいかいつもよりも楽しかったんだよな。

 

そのせいかいつもより飲んでしまったんだよな。

 

でも、そのせいか全然悪酔いしなかったんだよな。

 

翌日も普通に起きて仕事行けたんだよな。

 

ほらね。

やっぱりそういうことだよ。

 

 

仕事の話ばっかりする飲み会なんてダメだったんだ。

早く気づけて良かった。

 

しばらく飲み会は自粛する方向になりそうだけど、飲む時が来たら、仕事の話なんか1ミリも入る余地がないほどに楽しい話題を目一杯持っていこう。

 

楽しい話題で溢れる毎日を過ごそう。

 

 

 

 

楽しすぎて財布から、予想の2倍お金が無くなってたことだけは反省しよう。