むらよし農園

面白いことが書ければと。

サウナで自己啓発

3連休の最終日。

朝から充実の時間を過ごし、午後からは何をしようかと考えていた。

 

murayoshinouen.hatenablog.com

 

川遊びのためのアイテムを買いに行くか、夏物のアパレルでも見に行くか、それとも普段行かないような場所に買い物に行ってもいい。

 

本屋さんもいいし喫茶店もいい。

 

 

そんなことを考えながらする昼寝は最高だった。

 

40分ほど寝て、ぼんやりと大相撲を見ているうちに上に書いたような予定は全て消えた。

さて、何をしようか。

 

今コミックシーモアで、不朽のゴルフ漫画『風の大地が』無料で10巻まで読めるキャンペーンをしてる。

久しぶりに読んでみたら、やっぱり面白い。

話が進むにつれ、ナレーション代わりのポエムが増えていくのが最高だ。

 

よし、打ちっぱなしに行こう。

 

そしてそのままサウナ行こう。

 

そう決めて僕は家を出た。

 

打ちっぱなしは風の大地のせいか絶不調。

沖田のゴルフを見て調子を崩す研究生みたいになってしまった。

 

いい汗かいたところでサウナへ向かう。

今日も『土佐御苑』

 

少々値は張るが、人が多い所でストレス溜めるよりはずっといい。

 

このタオルまじで使えるよ

 

久しぶりのサウナ。

今日もほとんど人がいない。

体を洗い、しっかりと清めたら、第1セット目の開始。

 

 

暑い、いや熱い。

熱すぎる。

温度計は100℃を指す。

 

久しぶりのせいかかなり熱く感じた。

それでも踏ん張って10分。

 

粘ったあと水風呂へ。

 

汗を流してザバンと入る。

ぬる過ぎず冷たすぎず、ちょうどいいな。

気持ちいな、いや、ていうかヤバ・・・

 

 

 

 

今日ヤバかった。

 

 

 

なんというか、ヤバかったです。

 

サウナの温度と水風呂の水温が完全にマッチしてたのか、1セット目からガンギマリのゴートゥーヘブンです。

 

水風呂のなかで昇天しかけた。

 

夏の暑さのなかのサウナだからなのか、僕の体調だろうか、午前中のSUPがナニやらナニしたんだろうか。

 

とにかく1セット目でぶっ飛んだ。

水風呂から出て、体を拭いて一度脱衣所に戻る。

エアコンの効いた快適な空間で水分補給。

 

マジで天国やった。

 

2セット目もガッツリ。

少し考え事する余裕も出てきた。

 

ちまちましたことを考えるよりも、大きなことを考えた方がサウナには合っている。

今日のテーマは

 

 

『好きなことして生きるの本質は?』

 

こんなたいそれたことを考えていた。

というのも、ダイエットしたりトレーニングをしたりしてる自分は何なんだろうって考えることが最近増えたからだ。

 

いつかは死ぬという逃れられない運命にある私たち。

それならば好きなことして生きていきたい。

 

こう考えたことは一度や二度じゃないでしょう。

 

でも実際にはそういうわけにもいかないのが現実。

 

そんなことをいつものように堂々巡りしてたとき、ふと思った。

 

『好きな事ってなんだ?』

 

僕は食べるのも飲むのも大好きだ。

それらに制限をかけないことは『好きなことしてる』と言えるかもしれない。

 

しかし、僕は同時に『かっこよく見られたい』、『モテたい』とも常に思っている。

これらは、好きに飲み食いしていてはきっと成しえない。

際限なくデブるからだ。

 

この両立しない二つの『好きなこと』にどう向き合うのが正解何だろうか。

 

 

好きに生きるにはかっこいい自分でありたい。

そのためには少なからず制限や我慢が必要。

これは好きなことを我慢してるんじゃなく、もっと好きなことをするための修行。

つまり、好きなことをしてるとも言えるんじゃないの?

 

熱さでフラフラになりながら僕が出した結論だ。

 

 

僕がトレーニングに行くのも、ラーメンのスープを残すのも、ベジファーストしてるのも全て好きなことをしてると言えるんだ。

 

 

3セット目の激熱サウナのなかで僕はその境地に達した。

 

どんなことも、目標があってやっていることならば、それは好きなことしてるんだと思えばいい。しんどいことしてると思うからしんどくなるんだ。

 

よし。

 

このテーマで近々啓発セミナーしよう。

 

タイトルは

 

「ラーメンのスープ、飲み干してませんか?」

 

参加費は1万円です。

よろしくどうぞ。