むらよし農園

面白いことが書ければと。

カツオの○○に救世主。高知市『下元』の鰹のボロネーゼ

高知に移り住んで15年になる。

 

坂本龍馬をはじめとした、偉人を多く輩出し、海・山・川と自然環境も抜かりなく美しい。ゆったりとした時間が流れ、お酒に寛容な文化もどことなく外国チック。

 

そんな魅力の多い高知県においてもっとも大きな魅力が「食」だ。

海の幸、山の幸、川の幸、どれも美味しく、独自の食文化を形成している。

 

そしてその先頭を走るのが、カツオである。

全国トップクラスの水揚げ量を誇り、

「高知と言えば・・・?」の問いにも多くの方が『カツオのたたき』と答えることだろう。

 

実際高知のカツオのたたきは、県外のものとは比べ物にならない。

初めて食べた方は驚くこと間違いないだろう。

 

まぁ僕はもう食べれないんだけどね。

食べれなくなった理由はそのうち。

 

 

しかし、高知におけるカツオの○○猛プッシュなやり方には少しうんざりとするものがある。

 

カツオの・・・

 

たたき・・・分かる。

刺身・・・分かる。

煮物・・・分かる。

カルパッチョ・・・分かる。

コロッケ・・・わ、分かる。

バーガー・・・分かる?

パイ・・・???

 

 

そう、どこもカツオで何かを作りすぎなのである。

全てマズいとは思わない。

美味しいものはあるが、正直カツオじゃなくてもいいものが多すぎる。

 

なので僕はカツオの○○は頼まないようにしていた。

むしろカツオ自体を遠ざけていた。

しかし、今回初めて僕のカツオに対するガードをこじ開ける料理に出会った。

 

それが、「カツオのボロネーゼ」である。

これまでの僕なら見向きもしなかったような料理である。

しかもこのメニューを見つけたのが日本料理屋の『下元』なのも不思議だった。

 

murayoshinouen.hatenablog.com

 

誰がこんなもん食べるんだ。騙されんぞ僕は。

 

大人しく『鯛塩らーめん』食べようと思ってメニューを見てると、高貴な雰囲気の女将さんが小声で、

 

「騙されたと思って頼んでみて。」

 

と、僕の心を見透かしたように言ってきた。

 

呆気にとられた僕は、女将さんのいたずらっぽい笑みに引っ張られるようにボロネーゼを注文した。

 

届くまでの間、これでよかったのかと自問自答。

せっかくの大事な一食をもったいないことしたかな?とか、いつも保守的すぎるから冒険も必要だ!とか、自分の中で言い合いをすること約10分。

 

ボロネーゼが到着。

 

 

見た目は普通のボロネーゼ。

いや普通以上に美味しそう。

 

香りもよく、魚臭さなど微塵もない。

 

思いっきりフォークに巻き付け一口。

 

めっちゃボロネーゼ。

めっちゃ美味しいボロネーゼ。

日本料理屋らしく、少し和風で甘めなテイスト。

 

ひき肉をすくって食べてみて初めて、お肉じゃないのかな?

と気付く程度。

 

お肉よりも噛み応えがあり、旨味も効いてる。

これはなかなかありだな。

 

豚や牛に比べてカツオは低カロリーで脂質も低い。

1億総ダイエッター時代においては、かなり流行ってもよさそうな仕上がり。

 

僕は夢中で食べた。

もう少しで完食という時に女将さんが、

「残ったソースをご飯にかけても美味しいですよ」

と囁いてきた。

無論のっかる。

 

美味ぇや。

 

大満足でした。

 

僕は最後まで女将さんの手のひらで踊るだけ。

その接客、そのホスピタリティに脱帽して退店。

 

ちなみにこの「鰹のボロネーゼ」は通常メニューではなく、期間限定というか、週替わりっぽい雰囲気だった。

なので、帰り際に「レギュラーメニューにしてください。そしてそのあかつきにはバゲットつきなんてのもどうでしょう」と提案すると、にこやかに笑いながら

 

「それは美味しそうね」と言ったのでした。

レギュラー入りを楽しみに。